将太の日記

将太の日記は、将太の非日常等、気の向くままに「書き留めておこう」と思ったものをアップしています。

2020年の振り返り

2020年12月31日 18時07分32秒 | Weblog
 毎年恒例の振り返り日記を今年も書くこととします。2009年元日よりスタートしたブログは今日で丸12年。基本スタンスは私自身の非日常を記録していく、ということで昔から変わりませんが、今年は大分日記をサボってしまった気がします。来年はもう少し日記を書きたいと思えるような楽しいことが多い1年になれば、と切に願っています。

<コロナ関連>
 今年は何といってもこの話題を避けて通れない1年だった。2011年も東日本大震災の話題から触れなければならなかったが、今年は世界的な新型コロナウイルスの影響があまりにも大きかった。

 1月頃  ;少しずつ新型コロナウイルスに関する報道が出始める。
 2月   :会社でもマスク着用が義務付けられ、その辺からは一気に市場からマスクがなくなる。
 3月   :小学校等が休校へ
 3月半ば :遅ればせながらWHOがパンデミック宣言を出した。
 3月24日:東京オリンピックの延期が決定
 3月26日:都知事から不要不急の外出自粛要請が出された。
 4月 7日:緊急事態宣言が7都府県に出された。
 4月16日:全国に緊急事態宣言発令、13都道府県が特定警戒都道府県に指定(当時、緊急事態宣言は5月6日までを予定)
 5月 4日:全国の緊急事態宣言を5月末まで延長
 5月14日:39県が緊急事態宣言解除
 5月17日:都内のコロナ感染者5人まで減少、大阪は0人
 5月21日:大阪・京都・兵庫の2府1県が緊急事態宣言解除
 5月25日:北海道・東京・神奈川・埼玉・千葉の1都1道2県が緊急事態宣言解除
 6月11日:東京アラート解除
 6月21日:都道府県をまたぐ移動規制解除
 7月初め :東京都内は新規感染者が連日100人超え
7月10日頃:東京都内は新規感染者が連日200人超え
 8月 1日:東京都内は新規感染者が472人(第2波のピーク)
11月頃  :第3波到来(?)、以後右肩上がりに新規感染者が増加
12月31日:東京都内は新規感染者が1337人(今年最多)

 という感じか。大分アバウトに時系列に書いてみたが、本当に辛い1年だったように思う。2月下旬頃からはマスクを買いたいと思っても市場からマスクがぱったり消えてしまい、手元の限られたマスクで過ごさざるを得ず、一時は1週間近く同じマスクを使用したこともあり、日に日にマスクが毛羽立っていったこともよく覚えている。今ではマスク生産量が大幅に増えたこともあってか、マスクの入手には困らなくなったが、今後またどうなるかは分からない。
このコロナの影響は日本のみならず、世界的に大きく生活が変わってしまった。職場でも3密を避けるため、職場の座席も間隔をあけて座るようになり、在宅勤務も導入したり、と大きな変革を余儀なくされた。
コロナの影響は旅行業界・飲食店を中心に大打撃を与え、旅行業界・飲食店に勤務されている方々の収入減は深刻だった。また、医療機関では今も増え続ける新規コロナ感染者の対応で医療崩壊も深刻な問題となっている。

 そうした深刻な状況にある方々を思えば、会社業績が悪化してボーナスが減ったものの、職を追われることなく勤務できているだけまだマシと思わなければならないかもしれない。個人的にはコロナ禍の中でも勤務時間が非常に長く、労働環境が厳しくなってきているので、健康を崩したりしないように十分注意して過ごしたいと思っている。ワクチンの開発をはじめ、徐々にコロナ禍を克服するための動きも出てきているが、早くコロナ騒動が治まってほしい、と誰もが願っている。

<将棋>
 近年、将棋の成績が低迷しつつあったところ、昨年は久々に結構見せ場を作ることができたこともあって、今年は将棋を頑張ろうと思っていたのだが、コロナの影響で2月以降の将棋大会に全く参加できず、2020年の通算は3勝3敗となった。ここまで対局数が少なかったことは過去になく、大阪勤務だった2008年すら下回る。
 そんな中、唯一の戦績といえば、9月の棋神戦本戦トーナメント32人に残ったことくらいか。まぁこれも厳しい予選を勝ち抜いたわけではなく、2019年の年間グランドチャンピオンシップ(ポイント)で上位に残ったためにシード権を得ただけで、正確に言えば2020年の戦績ではない。本戦トーナメントでは実力不足が響いて1回戦敗退。同じく32人に残っていた葛山も残念ながら1回戦敗退だった。やはりこの大会はレベルが半端ではなく高かった。
 
 コロナの影響で、対面での将棋大会が開催しづらい状況が続いているが、2021年はまた対面での将棋大会に参加できるように、と願っている。オンラインの将棋も悪くはないが、やはり直接対面で指す将棋がしたい。良い結果が出せるかどうか、ということを例年目標にしていたが、今はそれ以前の問題として、対面の将棋大会に参加できるように、と切に願っている。最近、将棋のモチベーションが低下気味であるが、なるべくモチベーションを保って棋力低下しないように努力し続けたいと思う。


<音楽>
コロナのせい、というわけではないが、2020年の新曲というものをほとんど聞かなかった。多少は鬼滅の刃のテーマソング等を聞いたものの、ほとんどが2019年以前の曲ばかり聞いていた気がする。


<総括>
そんなわけで、新型コロナウイルスの影響があまりにも大きく、本当に辛い1年だったように思う。今、過去の日記を読み返してみると、その年ごとに大変だったことの記憶もあるが、やはり普通のことが普通にできていただけでも大変ありがたいことだったのだな、とつくづく思う。今後は元の生活に戻る、というよりも新しい生活様式で生活していくことがベースになりそうであるが、コロナの治療薬が開発・普及してくれば、元の生活に戻れる可能性も十分あると信じている。

長くなりましたが、皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。2020年が辛い1年だった分、2021年はより素晴らしい年になりますように☆☆☆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事納め&SASUKE2020

2020年12月29日 23時56分01秒 | Weblog
随分長い間日記をサボってしまった。この間もコロナの緊張感はどんどん高まり、東京では新規感染者が1,000人に迫ろうかというところまで増加し続ける等、厳しい状況が続いた。仕事の方は相変わらずの激務っぷりで、残業時間が60時間をとうに超えている。過労死ライン(残業100時間)までは超えていない、というレベルで体力的にもかなり厳しいものがあるが、どうにか体を壊さずに過ごしている。

そんなこんなで忙しかったが、どうにか今年の仕事を終えて休みに入った。明日からの休みは体力回復に努めたいと思う。

さて、今日は仕事を終えて帰宅したらSASUKEの放送があった。久々の放送で楽しみにしていた。SASUKEオールスターズの電撃復活をはじめ、懐かしい面々が揃って頑張っている姿も感動したし、何よりもゼッケン№100の森本さんの完全制覇はお見事!!!年々SASUKEの難度が桁違いに上がっている感があるこのSASUKEでの完全制覇は本当に凄い。歴史的快挙といえよう。コロナ禍で暗いニュースが多い日本にまた1つ貴重な明るいニュースを提供してくれたと思う。仕事終わるまでの放送は後から録画を見返したが、こちらも非常に面白かった。

2020年もあと僅か。今年はコロナ一色に染まってしまった感も否めないが、振り返り日記は書こうと思っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝!藤井聡太二冠、銀河戦初優勝!!!

2020年12月12日 23時08分35秒 | Weblog
随分長らくブログをサボってしまった。最近あまりにもコロナ以外の話題がない、というくらいコロナ関連の暗いニュースが多かった。第3波が到来し、東京都のコロナ新規感染者は600人を超え、全国でも連日最多記録更新し続ける厳しい状況。そのような状況の中、自分自身の業務もかなり逼迫して連日寝不足で体力的に厳しい日が続いた。

さて、そんな中、久々に今日は明るいニュース。藤井聡太二冠が銀河戦初優勝。18歳での優勝は史上最年少でまたもや快挙。今年は棋聖・王位奪取に続き、銀河戦初優勝など、充実ぶりが凄まじい。このままいけば最優秀棋士賞も十分ありそうだ。これだけ暗いニュースが続く世の中で、常に明るいニュースを提供し続ける藤井聡太二冠の存在は将棋界にとっても日本国民全体にとっても大きな存在。これからも素晴らしい活躍で将棋界が盛り上がることを1将棋ファンとして願って応援しています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする