将太の日記

将太の日記は、将太の非日常等、気の向くままに「書き留めておこう」と思ったものをアップしています。

NHK杯決勝、棋王戦第4局、豊洲千客万来等

2024年03月17日 21時50分28秒 | Weblog
 今日はNHK杯決勝の放送があった。昨年同様、藤井聡太八冠VS佐々木勇気八段のカードとなり、序盤から佐々木勇気八段研究の展開で序盤を猛スピードで駆け抜け、藤井八冠の持ち時間を削る展開に。それでも藤井八冠が流石の指し回しを見せ、一時は佐々木八段が敗勢に陥った。ところが、終盤藤井八冠にミスがあり、形勢が佐々木八段に一気に傾いた。それでも藤井八冠も粘って歩打ち・成捨てを繰り返す等、実戦的な時間稼ぎで勝ちを模索するも、最後は佐々木八段が藤井玉を即詰みに討ち取って初優勝。佐々木八段が藤井八冠に勝ったのは、30連勝を止めた初対局以来だが、非常にインパクトある面白い決勝戦だったように思う。

続いて、棋王戦第4局。こちらは今日対局が行われたが、序盤こそ伊藤匠七段のペースかなと思ったものの、捌いたはずの棒銀を▲2六銀と使わされたあたりからは先手自信なさそうな展開になったように思われ、そこからは徐々に藤井棋王ペースとなり、最後は見事な寄せを決めて藤井棋王が3勝0敗1持将棋で防衛。強い勝ち方だった。
棋王戦で勝ったものの、NHK杯決勝で敗れたため、歴代第1位の勝率記録を更新することはできず、こちらは残念だった。まぁそれでも八冠になった今も凄まじい勝率であることに変わりはなく、トップ棋士との対戦ばかりでこの勝率は凄すぎる。

さて、今日は豊洲にできたばかりの千客万来に行って来た。予想以上の人の多さで、海鮮食べ放題の「いろは」はあっさり受付終了となってしまい、他にも楽しみにしていた海鮮丼が売り切れる等、楽しめなかった部分も結構あった。松屋精肉店のハンバーグやハルニレのソフトクリーム等、楽しめた部分もあったが、また今度別のお店も楽しみたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK杯準決勝 | トップ | 桜前線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事