将太の日記

将太の日記は、将太の非日常等、気の向くままに「書き留めておこう」と思ったものをアップしています。

ソフトランディング

2009年04月15日 22時49分52秒 | Weblog
昨日で2週間にわたる研修が終了した。赴任者のための研修が充実しているというのは大変ありがたいことで、普通の部署はまともな研修など全く行われずに、バタバタの状況で着地させられるため、ソフトランディングできる人は少なく、大抵の人はハードランディングすることになる。

充実した研修のおかげもあり、また過去3年間勤務した土地(部署こそ違うが)ということもあり、自分としては4場所目にして初めてソフトランディングしている実感を持つことができている。

一方で研修が長いということは、それだけ実務経験が遅れることでもあり、肝心の実務の理解度は非常に遅れている気がしていて、内心かなり焦ってきている。まぁ今うのうちに焦っておくくらいでないと、後で本当に苦しむことになるので、何事も初動が肝心。早め早めの努力を心掛けたいものである(口で言うのは簡単でも、実際に行うのは難しいのだが)。

昨日でいよいよ研修も終了し、今日から本格的に実務スタート。不慣れなことや、今日はたまたま先輩方が出張ラッシュであったことで、周りに相談できる人が少なく、難しい状況ではあったが、それでも昨日よりはぐっと実務が進んだように思う。これからどんどん業務が降ってくるであろうから、早く今の業務に慣れるよう頑張っていきたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職団戦の結果&納車 | トップ | 接続障害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事