将太の日記

将太の日記は、将太の非日常等、気の向くままに「書き留めておこう」と思ったものをアップしています。

レーティング選手権東京都予選の結果

2023年01月15日 22時17分30秒 | Weblog
今日はレーティング選手権東京都予選に参加してきた。久々の蒲田将棋倶楽部であり、楽しみにしていたが、昨夜は将棋の調整もそれほどしないまま卓球部のオンライン同期会を楽しんでいたので、どこまで戦えるかはあまり自信はなかった。今日は1勝通過2敗失格の予選とのことであり、4分の3が通過できるので、まずは予選突破しなければ、と思っていた。

予選1回戦は青木氏の中飛車対私の左玉となったが、駒組が強引過ぎたか、機敏に咎められ、強襲を食らってしまった。それでも何とか凌いだかなと思った矢先、相手にうまい攻めがあって攻めがつながってしまった。完全に見落としており、ここで事実上勝負は終わった。終盤、青木氏がこちらの玉の即詰みを逃したこともあって、怪しくなりかけたものの、最後は逆転には至らず、結果的には完敗。

続く予選2回戦は・・・。参加者の人数の関係で、不戦勝となり、予選通過。事実上1勝もしていない状況で予選通過というのは何とも味が悪いが、周りで強豪でも2連敗で予選落ちされている方もいたので、ラッキーだっただろう。

本戦1回戦は植村氏の三間飛車にこちらは懲りずにまたも左玉。今回は作戦が功を奏し、作戦勝ちに。中盤から相手が無理な仕掛けをしてこられたところをうまく切り返して最後は綺麗に即詰みに討ち取り、快勝。

続く準決勝で浅井氏の左美濃右四間飛車対私の矢倉となり、中盤浅井氏の仕掛けが無理気味だったはずだが、こちらの受け方もおかしかったようで、難解な終盤戦を迎えた。どうにか堪えたかなと思った矢先、致命的な見落としをしてしまい、いきなり受けがなくなって急転直下負けにしてしまった。正確に指せば勝てそうな終盤戦だっただけに、あまりに手痛いミスであったが、指している最中全く危機感が足りなかったものであり、やむなし。また鍛え直して頑張りたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学卓球部同期会 | トップ | 王将戦第2局、朝日オープン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事