side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

23 川場温泉かやぶきの源泉湯宿悠湯里庵③ 温泉&施設編

2023年12月07日 | ホテル 東日本
 川場温泉かやぶきの源泉湯宿悠湯里庵の温泉は源泉が2本ある。

大浴場は本館にある弘法乃湯(男)・里乃湯 (女)と食事棟入口の武尊乃湯 (男女)の2か所
武尊乃湯は日帰り温泉としても開放している。

宿泊者のみが利用できる弘法乃湯(男)・里乃湯 (女) は本館宿泊棟の1階にある
男女の交代はない

チェックイン後早々に出向いたが、驚くほど気持ち良い湯で二人とも大満足した。
いずれも庭に面した露天風呂付
内湯に源泉かけ流しの湯があるが、そちらは比較的低い温度だった
加温している湯(露天風呂含む)はやや熱めだった

男性の弘法乃湯の前にラウンジがあり、水を飲んだり待ち合わせできる
個人的には男性の湯の正面過ぎて、ちょっと躊躇する。

日帰り温泉の武尊乃湯は朝湯で利用した。
脱衣所は武尊乃湯の方が圧倒的に広かった。

こちらも露天風呂があり、女湯からは宿の裏手にある武尊神社の特徴的な屋根を眺めることができました。

本館以上に客室から遠くて、武尊乃湯は1回しか利用しませんでしたが、気持ち良いお湯でした。

武尊乃湯の入口前のスペースには宿のコレクションの美術品が展示されています。


宿全体に民芸品や古美術の展示がされています。
興味と合致すれば、館内散策も楽しめるでしょう。

長屋門の2階部分は休憩所になっていました。
初夏や初秋は気持ちよさそうです。

レンタルバイクのサービスもありました。
散策が好きな私達は宿周辺を歩いてみました。
ほんと、のどかな雰囲気でした。

温泉→散策の後は夕食です。


23群馬(沼田エリア)旅行記



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。