side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

和心亭 豊月④ 施設編

2023年03月13日 | ホテル宿泊レポ 神奈川 箱根
箱根 芦ノ湖にある和心亭豊月

斜面に建物があって、大浴場はロビー階(1階)から階段を降りたところにある。
館内マップの右上グレーの部分
階段は1.5階分弱の長さで途中に踊り場も設けてあるけど、足に不安のある人には正直ちょっと大変かも

大浴場はそれぞれに露天風呂がついています。
男女の入れ替えは月替わり(1日から変更)
宿泊した2月は右の「湯けむり月」が女性用、左の「月見の湯」が男性用
内湯も露天風呂もそれほど広くなく、最大3人くらいまででしょうか。
幸いにも宿泊した時は他の宿泊客と重なることはありませんでした。

露天風呂は芦ノ湖に向かっては目隠しも最小限なので開放感はたっぷりあります。
近くに建物がなく自然が多いお陰ですね。

泉質も肌馴染みが良くて、ポカポカ感も長く続きました。
硫黄の香りがしますが、湯の肌への刺激は感じませんでした。

写真は大浴場手前の踊り場で、ベンチシートがあるので待合せに使えます。
ヤクルトとお水が常備されていて、湯上りに喉を潤すことができます。

ベンチシートは2-3名用なので、湯上りに寛ぐ向きには、チェックインしたラウンジかリラクゼーションルームがあります。

リラクゼーションルームには無料のマッサージチェアが3台ありました。


絵本や子供用玩具も置いてありましたが、ここでも他の宿泊客と一緒になることはありませんでした。


リラクゼーションルームの先にエステルームと貸切風呂(有料)が2つあります。
貸切風呂は残念ながら温泉ではありませんが、駒ケ岳の地下水脈から吸い上げた天然水を使っています。
(半露天風呂付お部屋のお湯も同じ天然水)

敷地内にある天然水の水飲み場?

和心亭豊月から木立の遊歩道を使って5分ほどで箱根神社本殿に行くことができます。
傾斜道で帰りは登りになりますが、舗装もされていて木立のなか気持ち良い散歩ルートだと思います。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。