ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

まるごと大根 

2010-03-08 | 料理


久々に冷蔵庫の中がからっぽ。
渉くんと一緒に買出し隊に!

にんじん・ほうれん草・レンコン・ごぼう・かぶら・かぼちゃ。
そして葉付大根一本。
美味しい大根を見つけて以来、常備している大根さん。
煮物に最高の季節だけど、あまりに甘くてみずみずしいので、まるごと生で頂いてます。

前に食べ終わった大根の皮が一本分置いてあるので、短冊切りにして半日干。
今日買った大根葉とにんじん葉とかぶらの葉も細かく刻んで、栄養満点の炒め物。
ごま油で炒って、日本酒で蒸し、しょうゆとみりんで味付け。
簡単だけど、あつあつのご飯にかけると苦味がきいてて美味しい!
お酒のあてにもどうぞ。



もう一品も野菜づくし。
根菜類の泥をおとし、皮付きのままざくざく大胆に。
あごだしにしょうがをいれて、香りがでたら野菜をそのままごっそりお鍋にいれる。
お酒少々であとは野菜からしっかり旨みがでてくるのを待つ。
和風ポトフといったところ。
食卓の彩りは地味だけど、、、ヘルシーな晩御飯。

大根スティックに佃煮の残りと、と用意していたら、なんと急に飲みがはいったとか。
くすん、一人の食卓となりました。
また明日食べよーっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2010-03-11 07:32:46
あら残念。。。
美味しく出来た時のいきなりの飲みはかなしぃね。。。><
これ前言ってた大根さんやんね??
ちょっと一回買ってみようかなぁー♡
相変わらずうどん以外に全く興味示してくれんし。。。
うちも大根の葉っぱの炒め物大好き♡
おいしぃよねぇー♪
返信する
そうそう (mama)
2010-03-11 21:07:43
こないだ言ってたところ。
春も近づいてきたからやや味が落ちた気もするけど、一度お試しあれ。
最初に食べたやつは本当にみずみずしくておいしかったぁ!
渉くんも最近うどんも微妙。。。
ほんと食べない。。。あーあ。。。
返信する