ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

美味しい豆もち

2009-12-28 | いいもの
もうすぐお正月。
お正月といえばおもち、おもちと言えば豆もち。
我が家には豆もちが欠かせない。
そして豆もちと言えばこの黒豆餅。


(有)アグリスポット岡山
米粒の残りぐらいといい塩加減といい、これ以上のものには出会ったことがない。

しかし聞いてみると、関西をはじめ関東でもあまり馴染みがないらしい。
小さい頃から当たり前のように食べていたものが、地元ならではのものだと気づく。
そういえば、おばあちゃんが畑で作っていて毎日のように食べていたかいわれ。
これも関西ではあまりみかけない。
あっても小さい葉のものばかりだ。
岡山のかいわれは葉が大きく、味もしっかりしている。
おひたしや卵とじ、お吸い物にいれてもいい。

美味しい野菜を食べて育ったのだと改めて感じる。


小さい頃、
畑からとってきたかいわれの束の土は家の前の川で洗っていた。
今では川は道路になり、おばあちゃんの畑もなくなった。


最新の画像もっと見る