修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

日記

2004年10月10日 03時28分47秒 | 日記
今週一週間のアクセス状況が正しく表示されていないので、
それに関しては直り次第という事で。125
ウルトラマンネクサス見始めたんですが、
途中で寝てしまいました。OPはまぁ格好良かったとは思います。



ジャスティライザー

残りの二人も変身は出来るのでしょうね、しないだけで。
」が出てくると十中八九、
姫と主人公の組み合わせになりがちですが、
仲間同士という組み合わせは如何なんでしょうね。
ライゼロスの発進シーンにはちょっと、、、
着ぐるみと比べて首長すぎじゃないでしょうか。



ジャンプ購入。

武装錬金

チャクラムですか、全然予想だにしていませんでしたね。
スカイウォーカーモードにマリンダイヴァーモード、
他にも色んなモードが出てきそうですね。
それにしても和月先生またもややってくれました、
火渡が首を掻っ切られた後の姿、まんま「チェンバー」でしたね。
武装錬金ではアメコミネタはこれが初だと思いますが、
今後も色々やるかもしれないですね。嫌いじゃないですよ。

スティール・ボール・ラン

遂に再開しました、が、「読み切り」とあります。
来週後編掲載の後、又、休載なのでしょうか。
それはそれとして、オエモコバの能力ですが、
「キラークイーン」とは微妙に違いますね。
それに本人にも爆発物関係の技能がありますし。
スタンドだけでなく、本物の爆弾も使って欲しいものです。
ゾンビ馬」を先に見つけ、奪うなり爆破するなりする気でしょうが、
馬を爆死させていい気になっていたら、
馬の番をしていた人間の方が能力者だったという展開を予想します。
それとも何がしかの道具かなぁ。
ジョニィが出番少なかったので、
彼が切札になるかもしれません。
いや、もう少し引っ張るかなぁ。
後続グループも気になりますね。
ディエゴも能力を身に着けていて欲しいものです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の生きる道が好き | トップ | 科学忍者隊ガッチャマンが好き »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『仮面ライダー剣』年表 (如月 流雪)
2004-10-11 03:29:08
1万年前―53種のアンデッドの頂点を決めるバトルファイトが勃発。

     人類が勝ち残り、地球を人類が支配するようになる。

          ↓

約?年前―チベットにて「ボードストーンと「ラウズカード」が発見される。

          ↓       

約?年前―人類の進化を分析する民間組織「人類基盤史研究所」設立。(※1)

          ↓

約11年前―剣崎一真、家屋の火災により両親を失う。天涯孤独の身に。

          ↓

約9年前―栗原天音、誕生。

          ↓

約3年前―橘朔也と深沢小夜子、サウスハービン大学を卒業。

     橘朔也、人類基盤史研究所に就職。

          ↓

     広瀬義人、不治の病に苦しむ妻を助ける決意をする。

     (この頃既に「永遠の命」に固執、傾倒していると推測される)

     (娘・広瀬栞は当時高校生)

          ↓

約3年前―「アンデッド」の封印が解かれてしまう。(※2)

          ↓

     人類基盤史研究所、「ジョーカー」のデータを基にして、

     所長・烏丸啓を中心にアンデッドを封印する為の「ライダーシステム」を構築。

          ↓

     桐生剛、人類基盤史研究所のライダーシステム1号・仮面ライダーギャレンの候補に選ばれるも適合に失敗。

     橘朔也、次の候補として選ばれる。仮面ライダーギャレンの適合者になる。

          ↓

     ジョーカー、「マンティスアンデッド」を含む数対のアンデッドを封印。

     ジョーカー、前回の「バトルファイト」の勝利者「ヒューマンアンデッド」をも封印。その力を使い「相川始」を名乗る。

     (それからジョーカーの姿に戻ることを忌まわしく感じるようになる)

          ↓

     栗原晋、雪山で仮面ライダーカリスとの戦いに巻き込まれ、死亡。(※3)

     絶命する寸前に相川始に家族の写真を託す。

          ↓(約半年)

     相川始、晋の妻・栗原遥香の家(喫茶店「JACARANDA」)に居候になる。

     (それから栗原晋のカメラに興味を抱くようになる)

          ↓

約2年前―広瀬栞、人類基盤史研究所に就職。

     (亡き父親の上司に当たる烏丸啓を尊敬している)(※4)

          ↓ 

     剣崎一真、スカウトされて人類基盤史研究所に就職。

     人類基盤史研究所のライダーシステム2号・仮面ライダーブレイドの適合者になる。

          ↓(2ヶ月間)

第1話 ―剣崎一真、橘朔也と共にバットアンデッドを封印。

    白井虎太郎と知り合う。



※1…政府のある機関に「ジョーカー」に関する情報が収められ、且つ閲覧する為にはパスワードが必要。

   広瀬義人はそのパスワードを知っていた。このことからも「ただの民間組織ではない」ことがわかる。

   (「人類の進化を分析する」こと以外は国家機密とされ、政府から多大なバックアップを受けていると推測される)

※2…ジョーカーの封印が解かれた時期は不確定。

※3…「雪山」が古代の「大いなる力」が封印されている場所だと推測される。

※4…広瀬栞、橘朔也は広瀬義人は死んだと思っている。

   (烏丸啓がそれを知っていたかは不確定)
返信する
何の役にも立たない だがそれこそが楽しい (如月 流雪)
2004-10-11 04:20:18
 本放送から遅れていて、録画していない回も多いので、正直自信がなく、

今回ばかりは公式ページを始め、少々調べてみました。(以上、単なる言い訳)。

 有限実行できて内心安堵です。が、ズレてましたね。

しかもミスってるゥゥゥゥゥ(栗原さん風)。

年表を意識してくどいくらい「わざとらしく」してみましたが、いかがでしょうか

中村氏からすると鬱陶しいことこの上ない書き方でしょうねぇ。



 これを踏まえて、素朴な疑問をひとつ(ひとつじゃにけれど橘さん風)。

Q…剣崎くんは11歳から22歳までどうやって生活していたのか?

また、BOARDの関係者と知り合い、スカウトされたきっかけは?

 親戚筋か養護施設に引き取られたかと想像しましたが、

DVDの特典にもはっきり天涯孤独と書かれていたのが気になります。

よって前者よりは後者がまだ近いと推測します。

 流石に某ス○ー○ブ○イ○絡みの施設や○○塾ではないと思いますが(飛躍しすぎ)。

11歳以降の記憶を捏造された、という考えもあまりにも酷ですしね。



Q…橘さんと広瀬パパが知り合った時期は? 広瀬パパ失踪の時期は?

 年表の橘さんのBOARD就職時期は年齢を踏まえて書きましたが、

別に大学在学中に面識があってもおかしくはないですし(もしOBなら尚更)、

その辺り(出逢った時期、関係性)もはっきりすればと思います。

と言うか、烏丸所長と早く絡んでほしいのですけれど。



Q…橘さんが新世代ライダーを造れた理由は?

 蛇足(と言うか最早明白)ですが、一応。

広瀬パパと関わった事実を理由付けに使えますね

(テレビ版と劇場版が「本当に地続きの世界なら」の話ですが)。

広瀬パパは協力者もなしに人造実験体を造ったのですから、

彼の技術を橘さんが継承したと考えれば、

「チェンジ ケルベロス」も全く不自然ではないですね。



Q…嶋さんと烏丸所長の関係は?

 アンデッドでありながら、烏丸所長と面識があるようですし、

ラウズアブゾーバーを剣崎くんに渡すよう依頼したほどですから、

全幅――とまでは言わなくてもそれに近い信頼を寄せられていたことは間違いないでしょう。

 所長は「人間の姿形、そして言葉を話す上級のアンデッドがいることは間違いない」と

序盤で口にしていますが、その時点で面識はあっても不思議ではないですね。

いつから知り合いだったのでしょうね。

例えば「嶋くんがあのような判断をしたのは私の責任だ だが私は謝らな(略)。



Q…テレビ版と劇場版は本当に地続きの世界なのか?

 どうも私は完全にその線かどうかまだ勘繰ってしまいます。

昨年ほど別世界とも思いませんし、たぶん地続きだろうと思いたいですが。

この時期に魔法の一言「実はパラレルでした」は遠慮願いたいところです

(いえ、パラレルはパラレルで大好きですけれどね)。

テレビ版の最後の敵が何者かにもよりますね。

 劇場版ライダー&アルビノジョーカーや14は本編には登場しないとは思うので、

広瀬パパ関係かジョーカーか、ということになると思いますが、さて……。



 山路氏の「セタップ!&ターンアップ」見れるならパラレルでも何でも大歓迎です。
返信する
政府が黒幕ってショッカー? (中村修平)
2004-10-11 05:39:06
>年表

ありがとうございます。

いやいや全然鬱陶しくないですよ。

改めて意識する事で新たな何かが見えてくるというものです。

もうすぐ、ボードの元理事長も出てきますし、

更に深まるかも、ですね。



>剣崎

矢張り施設でしょうね。

流星塾みたいに私立ではなく、国が管理運営していて、

その中から適合者を選んだのかもしれません。



>広瀬パパ

少なくとも政府からの援助はあったでしょうね。

不死の秘密を無能な政府高官が求め、

それを利用して研究を推し進める、なんて一つのお約束ですし。



>嶋さんと烏丸所長

並んで写真撮る様な仲ですからね。

案外アンデッドと知らずに付き合ってたら面白いのですが。



>TVと劇場

今の所、パラレルらしい要素は無いですね。

映画の設定を考えてもパラレルにするほど、

無理な展開にしなくても話は進められそうですし。



では、この辺で。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事