修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

レスキューポリスが好き

2004年09月17日 05時52分38秒 | 特撮が好き
言わずと知れたレスキューポリスシリーズ。
ウィンスペクター、ソルブレイン、エクシードラフトです。
何は無くとも正木本部長なのですが、
三人の主人公では矢張り「香川竜馬」さんが一番格好良いですね。
ソルブレインで再登場した際は凄く嬉しかったです。
事件解決後のメットを脱ぐシーンが良いですね。
一仕事終えたぞって感じがまた。
劇中で演者の方がきちんと中に入ってるというのは、
見ている子供に与える衝撃は大きいでしょうね。
個人的な考えですが、
仮面ライダーアギトのG-3はこの直系だと考えてます。
G-1 クラステクター
G-2 ソリッドスーツ
そうすればトライチェイサー、ビートチェイサー、ガードチェイサーも、
ウインチェイサーの直系になりますし。
とすると、1号とV3が警察上層部に。
こんな警察なら国民も安心なのですが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 日記 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボー技の残り半分も期待。 (如月 流雪)
2004-09-17 18:21:57
 思わずG-3で反応してしまいました。いえ、大好きなもので。

 『レスキューポリス』自体は勿論存じ上げていますが、

生憎ほとんど視ることができなかったので、

せっかくのこの機会に、中村氏と同等のレベルで

お話できないのが残念でもあり悔しくもありますす。

いずれ必ず視なければならない作品群だと思っているだけに尚更……

(そういう作品がまだまだ山のように残っているのが実情なのですが)。

 わかる範囲でお話しますと、

『仮面ライダー555』の戸田英一(スクィッドオルフェノク)役が

影丸茂樹氏だったのは嬉しかったです。

影丸氏くらいディ・モールト味のある役者さんなら

『ラッキー・クローバー』のメンバーくらい

――とは言わないまでも、もう少し生き残ってほしかった

(もう少し出番を増やして頂きたかった)

と思うこともあります。それも視たかったりします。

 参考の為にお訊きしますが、やはり

「発表順に視るとmore betterよ♪」でしょうか。



>編集サイドからの制限

 確かに。コミックスのコメントを読む度に妙に目に付きます。

 そのくせ、また目潰しシーンにお目にかかれましたが。

まあ、あの場面であのツッコミ機能だからこそ使えたのでしょうし、

私もあれで特別喜んだわけではありませんけれどね。

 当然ホムンクルスが直接人間を喰らう描写はNGだと思いますし、

勝手な私見で恐縮ですが、内容やテーマを鑑みるに

『武装錬金』は特に編集サイドの要請が厳しいかもですね。

何かもう、和月先生のご苦労ぶりがありありと窺えますねぇ……。

 余談ですが、パピヨンがフラスコの中にいて、

食事しているドクトル=バタフライと会話しているシーン、

あの肉はもしかして……と思ったり思わなかったり。



>7年前の任務失敗の件

 「小学校のクラス一つが犠牲になった」そうですが、

もし、そのクラスの中にブラボーの子供がいたら……

と、妄想したこともありました。

無論、年数に齟齬が生じるので違うと承知していますけれどね。

 しかし真面目な話、ブラボーが名前を捨てる程ですから、

やはり、その事件の内容と『失敗した事実を背負い続けている彼の心情』も

しっかり&じっくり描いて頂きたいです。



>座席

 実は私も近い状況だったりします。>余裕。

以前話題になった収入云々ですが、そろそろ私も危ないかも。

これからどうやって生きていこうかな、と小一時間(ry

しかし我々には、何としても生き抜いていかなければならない

というあの使命がありますからね。負けられませんね。

「一縷の希望だが もう一度映画館に行けば手がかりがつかめるかもしれない」

「でも一方通行なんてごめんだ」

「私が座る時が 君も座る時だ」

の精神であります。ゆえに、実現できるか不確定ですが、

数字遊美とかネタ程度で構いませんので

この座席番号はどうか、というご提案も歓迎です。



>ジョーカーのデザイン

 「何の祖でもない」ので気になります。

いえ、それ自体は納得で、デザイン面の方です。

 『仮面ライダーアギト デザインワークス』は

あの値段であれだけ充実した内容でしたからね。

あの手の本は毎年(毎月?)恒例にして頂きたいくらいです。

怪人側だけではセールス的に弱いのでしょうか?

ここは『ハイブリッドファイル』があるだけまだ救いがある

と、自分に言い聞かせることにします。

 『東映ヒーローMAX』次号はあと一ヶ月半くらいですね。

こっそり期待しつつ、のんびり待ちましょうか。



>カテゴリー

 実は「雑文」も好きです。

「変身物~」&「萌え~」の文に頷かされましたね。



ではでは。
返信する
レスキュー良いですなぁ! (うのっち)
2004-09-18 00:12:07
私もレスキューポリスは好きです。

メタルヒーロー系ではリアルなぶん見応えアリ。

やはりWSPが一番好きですね。

着化のタイムリミットがあったり、ギガストリーマーの反動がスゴかったり。

そして正木本部長です。

ある意味、彼が主役ですから。

SRS最終回で、ソリッドステイツで特攻かけるシーンは鳥肌モノでした。
返信する
如月流雪さんへ (中村修平)
2004-09-18 05:08:16
>発表順

確かにそうですが、「エクシードラフト」は、

最後の最後に正木本部長が出る位で、

作品的な繋がりは低いので、

「ウインスペクター」と「ソルブレイン」の順番さえ、

守れば良いと思いますよ。



>ドクトルバタフライの食事

もしかしなくてもそうでしょうね。

信奉者等貢物には事欠かないと思いますし。



>座席番号

これに座ろうと考えるよりも、

座った席の番号についてこじつける方が、

どちらかといえば得意な方で、

とっさにぱっと思い付きませんが、

何か良いのが思い付いたら書いてみますね。



>怪人のセール

今年は駄目そうですね。

アンデッドの人形もローカストアンデッドしか出てませんし。

でも韮沢さんのデザインは秀逸なので、

デザインワークスは出して欲しいですよね。

そういえば絵本とかのコーナーで、

アンデッドのデザイン画が小さいながらも、

載っているものがありましたね。

フルカラーで小さくて分厚いものですが。



>雑文

ありがとうございます。

時間の関係上、第三弾は構想中です。

「四大によるキャラ分析」なるものを、

思案しています。頭の中にはありますが。



では、この辺で。
返信する
うのっちさんへ (中村修平)
2004-09-18 05:16:13
確かにリアルですよね。

単純に怪人が出てきて倒してお仕舞いではなく、

事件を解決、人命救助ですからね。

そしてなんといっても正木本部長。

宮内御大をキャスティングした時点で、

この作品の成功は大部分決まったと言っても、

過言ではない位ですからね。



では、また。
返信する

コメントを投稿

特撮が好き」カテゴリの最新記事