修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

日記

2005年08月14日 04時00分22秒 | 日記
今週のアクセス数 120→135→106→92→58→73→134
並びにIP数      78→ 75→ 76→53→41→55→ 99
最後に一気に数字が跳ね上がり。
あんな与太話にヒットしたのか?
とも思いましたが、
よくよく考えれば「武装錬金」にヒットしたんでしょうね。



録画したビデオを視聴。

ウルトラマンマックス

ケサムの言い分を聞いていると、
ウルトラマンジャスティスを思い出します。
ってか見てないんで違ってたら失礼。
未来に可能性を見出したマックスと、
可能性を見出せなかったケサム、
どちらが正しいって事は無いですが、
殺しちゃうのはどうなかぁ、、、
原点に返るのは良いんだけど、
その分、異星人が相手だと、
倒す事に罪悪感が生じてしまいますね。
特に今回のケサムの様な場合は。
久し振りのCGでの空中戦はまぁまぁかな。

TFギャラクシーフォース

三人の心にプラネットフォースが反応、
って所が非常に良かったです。
来週はプライマスの大変形ですね。
非常に楽しみなんですが、
玩具って出るのかなぁ。
スススも来週登場か?

ジャスティライザー

九条さんと仲良くなった事ですし、
今後はメカ戦に国防軍の協力が、
って具合なんでしょうかね。
正気に戻った白川はポカァンとしてた所為か、
何か置いてけぼりな感じが。
今後彼の出番はどうなるんでしょうね。
アドロクスもやられ来週から、
ダルガが本格的に参戦です。
そして遂に「クロガネ」か?
最終的には力を取り戻して、
デモンナイトが変身するんでしょうね。
すると良いなぁ、、、

ガンダムSEED DESTINY

シンに呼び掛けたアスランですが、
無理がたたってしまい怪我が悪化。
とりあえずレイを倒さない事には、
説得フラグが立たない気がします。
カガリ→ミーア→ラクスと電波ジャック。
議長かなり吃驚してましたね。
戦闘は一旦落ち着きましたが、
今後は宇宙に舞台を移すのか、
それともオーブを中心にして、
地上戦を展開するんですかね。
何にしても地上戦で本領発揮する、
砂漠の虎inガイアガンダムが早く見たいです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 日記 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま (如月 流雪(紅))
2005-08-15 04:39:45
>『魔法戦隊マジレンジャー』

【Stage22】京都でデート?~ルーマ・ゴルド~

 芳香ちゃんとヒカル先生との絡みがたまりません。

ヒカル先生を無理矢理引き摺り回す芳香ちゃん最高。

 でも、行動の中にはヒカル先生のことを想ったものも。

それについては、無論ちゃんと最初で気付いていました。

芳香ちゃんの特長や魅力がしっかり描かれていて大満足。

芳香ちゃんはもっと評価されて然るべきだと思いますね。

 数々の自社作品ネタについては、

中村氏が指摘された通りですので、

こちらでは割愛させて頂きますが、

私としては中村氏に全く同感です。

いや~たまらないネタ連発ですな。

 魔法鉄神トラベリオンの必殺技ですが、

正にトラベリオンらしいとどめですよね。

 我が師匠との談笑の中で出た話題ですが、

あの手の技はありそうで意外にないですね。

『五星戦隊ダイレンジャー』のアレとか、

『爆竜戦隊アバレンジャー』のアレとか、

連想したりしますし、当然中村氏も同様だとは思いますが、

引き寄せて中に取り込んで、その中で止めというのがベネ。



>『魔法戦隊マジレンジャー』

【Stage23】禁断の魔法~ロージ・マネージ・マジ・ママルジ~

 太一くんは一発でわかりましたが、

冥獣人の声の方に気付くのに9秒程。

やはり私は声優さん方面に弱いと改めて痛感。

悪役ながら味があり格好良い奴だな~とつい。

緑川氏のお芝居との相乗効果で、

非常に良い味付けされてますね。

 翼くんのあの設定が絡むお話はいつかと思っていましたが、

今回で設定が活かされていたのがとっても嬉しいところです。

翼くんの気持ちや性格が上手く描かれていて好感触です。

視ていて自然に彼にシンクロしていく自分がいましたね。

 ウルザードとメーミィについては予想通りの絡みでしたね。

ウルザードとメーミィの今後の絡みも非常に楽しみなところ。

 マジシャインとウルザードの戦いも胸を熱くさせられました。

前回よりマジシャインとウルザードの絡みが多いのも良いです。

 上記の翼くんの設定については勿論ですが、

戦闘の場面でも翼くんの魅せ場が堪能できて、

更に胸を熱くさせられましたね。

彼のマジな勇気も格好良いです。

 マジイエロー魔法変身!

マジパンチで流星パンチ!

 今回の戦闘も地形を活かした演出が実に見事です。

スーツアクターさんそれぞれのお芝居がマジで最高。



>『仮面ライダー響鬼』二十五之巻「走る紺碧」

 『太鼓祭り』に続いて、

『水着祭り』な訳ですが、

細川氏と川口氏の肉体美に感心させられましたね。

実に美しい逆三角形で私なんぞとは大違いですね。

 トドロキさんと明日夢くんとの絡みがツボです。

トドロキさんらしさ全開でとても好きな場面です。

しかもあの場面であの劇伴! スタッフさんわかってますね~。

トドロキさんそっちに泳いでいくんかい! と猛烈にツボです。

トドロキさん口をモフモフさせながら「熱でもあるのか?」ってのベネ。

郁子ママ&日菜佳ちゃん組の『お前空気読めんのか』ビームがまた良し。

 それぞれのキャラに合う水着で素敵ですが、

日菜佳ちゃんなんかいかにもな感じでしたね。

全国一億三千万人の香須実さん視聴者の方々も、

露出は某ランニングスタイルと大差ないものの、

香須実さんの水着姿を眼に焼きつけて満足されたのではないかなと。

と言うか私的には度々お目にかかれる私服姿の方がツボですけれど。

 そして遂に『凱火』登場&搭乗!

『響鬼さんと凱火』実に良い画だ!

今まで散々「題名に偽りあり」とか何とか批判したいた奴も、

「あんなに格好良い画」を魅せつけられた日には降参ですな。

私的には『竜巻』は勿論のこと、

『凱火』も大好きなので大満足。

 カッパとの対決も格好良かったです!

カッパを追い詰めていく響鬼さん最高!

そして仮面ライダー響鬼紅に変身!

仮面ライダー響鬼紅が立ち向かう!





   「灼熱真紅の型!!」





 もうたまらなく胸に響きます。

 何なんですかあの格好良さは!

やはり響鬼さんは最高に格好良いですね。

響鬼さんへの憧れが更に燃え上がります。

 私的には最後のオチもとても楽しめたところであります。

ヒビキさんのおかしな声と香須実さんとのやり取りがまた。



>『仮面ライダー響鬼』二十六之巻「刻まれる日々」

 随所に以前のお話を想起させる演出、

非常にニクイところでたまりませんね。

 明日夢くんのスティック捌きに、

ヒビキさんの鼻歌のハーモニィが!

実に微笑ましくて良い場面です。

やはりこのお二人のふれあいは、

この作品に欠かせない大切な要素の一つですね。

このお二人の朗らかな空気感が気持ち良いです。

 『助っ人』については視聴者なら誰しもわかると思いますが、

しかしまさかみどりさんの『包丁ネタ』がここで視れるとはッ!

あの天然な感じが何とも愛らしいですね。

元々お顔も口調も柔和な雰囲気なだけに、

あのネタは尚更面白味があるところです。

 なるほど、散々やらかす『黒い謎の男』と、

『白い夏の男』との違い、やはりそこですか。

今後の展開を担う重要な要素の一つですし、

これからも着目していきたいところですね。

 イブキさんと香須実さんも実に微笑ましくて好きなのですが、

イブキさんが邪気を感じ取りまた良いところで……気の毒です。

追えども追えども追い付けないという辺り、

別の妖怪など連想したりしてしまいました。

 カッパに続いてはバケネコですか。

しかしカッパと言いバケネコと言い、

等身大の魔化魍も実に味がありますね。

今後も色々な魅せ方に期待しています。

カッパを視たときは生々しい雰囲気に感心させられたものですが、

カッパの生々しさとは別種の妖艶さが見事に表現されていて良し。

 特に星ちゃんの妖艶な舌使いなんてもう。

星ちゃんと村田氏での二人三脚での役作り、

その積み重ねが見事なまでに活きていて非常に嬉しいです。

毎回毎回個性的な役を演じられるお二人に頭が下がります。

この調子で一年間最高の悪役コンビとして、

番組を掻き回して活躍して頂きたいところ。

 そして我らがヒビキさん、トドロキさんはバケネコの現場に。

子供達を守るトドロキさんにあの頃とダブり、こみ上げるものが。

 そして仮面ライダー響鬼紅に変身!

仮面ライダー響鬼紅が魔化魍に突撃!



>『仮面ライダー響鬼』劇場版「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」

 あんまり情報を摂り過ぎないように、とは思っていますが、

それでも雑誌の特集などで、色々わかってきたのが現状です。

そんなこと言いつつメイキングDVDを我慢できない自分が何だかな~です。

鬼を演じられる役者さんのコメントや撮影風景などお目にかかれて感激です。

 公開前なので簡単なコメントに留めさせて頂きますが、

鬼の方々の味付けが皆様とにかくツボで嬉しい限りです。

テレビの方でも劇場版のCFや、

鬼の方のコーナーなどが視られ、

もう楽しみで仕方がないですね。

傾けまくってる松尾氏格好良すぎ。

しかも湯江氏もご出演なんて感激。

特にハバタキさんが『もう一度武器を手に握って鬼に変身する』件ですとか、

「人を守ることこそ鬼の役目だ」と言い切ってしまうカブキさんの男気とか、

ニシキさんがどのように加勢するのか、

キラメキさんが村人に激昂した心情や、

トウキさんの変身と念動力の場面とか、

何となく窺えるだけでも書ききれないくらいお楽しみばかりです(と言うかもうそれしかないですよね)。

劇場公開された日にはこちらがとんでもない祭りになるのは必至(例え二人でも心から共鳴しようぜ!)。

 ヒトツミの姿は……ですよねぇ。

やっぱりアレは意識してるでしょ。



>響鬼さんの強化形態と音撃武器

 私的に全くちっともさっぱりこれっぽちも問題なしですが。

ただただビックリして尋常じゃない格好良さに痺れっぱなし。



>『仮面ライダー THE FIRST』

 こちらも公開前ですから、現在は簡単なコメントで。

サイクロンで滑走する画を見ましたが、とにかく最高!

 個人的に横山氏の参加も嬉しい限りです。

凄い立ち回りになるのは間違いないですね。
返信する
感想文・特撮編パート2 (如月 流雪(紅))
2005-08-15 04:42:20
>『幻星神ジャスティライザー』

 やりましたよ! とうとうこちらでもお目にかかれましたよ!

ここまで待ち焦がれてきた甲斐がありました! もう最高だ!



  松坂直人登場!



 しかもきちんと天馬くんの話まで出てくる!

これでもかと言わんばかりの素晴らしい演出!

しかもその総てがきちんと細部まで!

最高の形で作品に活かされています!



「困難に直面した時、君は背を向けて逃げ出す男か?」



「迷った時こそ一歩前に出る勇気を持て!」



「ほんの少しの勇気さえあれば、どんな困難にも立ち向かってゆける!」



「誰だってヒーローになれるんだ!」



 かつて我々の地球を命懸けで守り抜いてくれた彼だからこそ言える言。

そんな彼の言だからこそ嘘偽りなく強く胸に響き渡り素直に頷けますね。

 高原氏の諸々の活躍だけでもう大満足なのに、

今回は更に拍車を掛けるが如くとことん追い打ち。

神社の場面のユカちゃんの「ごめんね……翔太」と言い、

神野の「仲間……だからな」と言い泣きっぱなしでした。

 そして、そんな彼らのその言をぶち壊しにするかのように登場するゼネラルバッカスとドクターゾラ。

ゼネラルバッカスもドクターゾラも深い因縁のある敵なだけに、色々と想起させられこみあげるものが。



「そう簡単には死なないわ。この命は私だけのものじゃない!」



 この台詞も実に重みがありますね。

今回想い入れの強い台詞の一つです。

 そして直人は翔太くんと共闘!

翔太くんを突き動かす直人の心!

あの戦闘でも当然のように笑いを忘れない辺り、超星神シリーズですよね。

とことん格好良い立ち回りと、コミカルな動きにキーンというあの音がね。



「やはり似ている。君はあいつに……天馬にそっくりだ!」



 こちらも胸に響き、ときめいた台詞の一つです。

心から感激しましたし、とにかく素晴らしいです。



「装着できなくても、例え生身でも、ほんの少しの勇気さえあれば、誰だってヒーローになれるんだよ!」



 これですよ! これこそ我らがヒーローの在るべき姿勢ですよ!

生身のであろうと立ち向かう姿! 最高に格好良いヒーロ-です!

装着できなくても負けじと立ち向かうヒーローの姿!

ヒーローに憧れるお子さんの最高の夢の形ですよね。

 しかも直人も駆けつけてくれるなんて!

次々になぎ倒していく直人が格好良すぎ!

 そしてあのセイザータウロンの面影までお目にかかれるとは(装着ではないのが寧ろ作劇として正解)!

彼らがグランセイザーを知らずに直人だけが彼らの装着後の姿を眼にしたのがまたね(ここがポイント)。

 そして翔太くんがジャスティクリスタルの光に包まれて……。

燃え上がる炎の中で……遂にジャスティライザーとして復活!



「ジャスティライザーグレン! 見参!」



 ドクターゾラに激しく立ち向かう翔太くんの姿に、

弓道天馬くんのセイザータリアスの姿が重なるのが、

もうたまらなく猛烈に燃えますね!

姿は違えど正義の心は同じですね。

こんな秀逸な演出とは圧巻でした。

「レイジングフレイム!」

「ファントムクロー!」

ドクターゾラ撃破!



「ナイトクリーバー!」

「バーサスカノン!」

ゼネラルバッカス撃破!



 正直今までで最高の満足度でした。

そのくせ最後に誕生日ネタでオチが。

なくても成立するのに、いちいちやらかすのがね、良いですよね。

それがまた、否、やはりそれこそが超星神シリーズの味ですよね。

 今回でこの盛り上がりですから、

これで劇場版を観れた日には……。

18人の共闘だなんてもうね……。

 私的には是非とも18人だけではなく、

リゲルとロギアも参戦の方向を希望です。

 しかし波岡一喜氏、仲間になる前から格好良いですが、

特にここ最近、格好良すぎてたまらないのですが私だけ?

「クラストオン!」

「ナイトシュバート!」

「ナイトクリーバー!」

など声のお芝居もいちいち格好良すぎるのですが。

今回神野が見せてくれた笑顔も最高に嬉しいです。
返信する
おかえりなさいです (中村修平)
2005-08-16 04:38:20
どうもお久し振りです。

お元気そうで何よりです。



>マジレンジャー

デストラクションファイアは早速、

ウルカイザーを吸い込みきれなくて、

逆噴射と普通の技になってしまいましたが、

今後もずっと逆噴射のまま、

って事が無ければ良いんですけどね。

何気に頭のてっぺんから、

湯気噴いてたのも凄かったですが。



>仮面ライダー響鬼

水着祭りに続いて浴衣祭りでしたね。

結構引きの絵だったので、

もう少しアップで見てみたかったです。

みどりさんの包丁も確かに凄かったですね。

魔化魍との戦いを見ているよりも、

こっちの方が怖くて冷や冷やしました。

2クールも過ぎ、番組も後半戦。

「クグツ」等、諸々の設定も明かされ始めてきました。

それでいて未だ奥が深いというか、

闇が深いというか、

何かある、感じさせるのは凄いですね。

劇場版の情報も少しずつですが、

小出しに出てきているので、

公開迄にテンションが上がっていく感じが良いですね。



>仮面ライダー THE FIRST

CGではなくワイヤーアクションってのが良いですね。

まぁどちらが良いと言うよりも、

どちらも使ってより楽しめれば良い、

というのが一番なんですけどね。

CGや合成は現時点では若干、

実際の映像に劣るというか、

迫力に欠ける感じがします。

実際劇場で見る際は関係無いっちゃぁ無いですが。

その辺は脳の右と左、

二つの視点で同時に見るという事で。



>ジャスティライザー

星座の戦士、ゲスト出演は現時点で、

三人の登場ですが、何らかの形で、

全員に出て貰いたいものですね。

劇場版では当然全員絡むものと期待しています。

ってか尺はどれ位なんでしょうね。

全員が出ても時間の関係上、

出てるだけではあまりのも寂しいので。

時間に猶予があれば、

「ロギア対リゲル」も見てみたいです。

これぞ劇場版の醍醐味って感じで。

セイザーXにも負けず劣らずな、

ライバルキャラが出るんでしょうねぇ。

今から実に楽しみです。



では、この辺で。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事