修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

デビルマンが好き

2005年01月04日 05時18分08秒 | 漫画が好き
原作の漫画を読んだのはかなり後なんですよね。
アニメの印象が強かったのですが、
一気に吹き飛んだ感じですね。小説も読みました。
バイオレンスジャック」「デビルマンレディー」等の、
作品も好きですね。繋がりを考えると実に楽しいです。
アニメの「デビルマンレディー」も、
TシャツにAの人」がそのまんまの声で出てたりして、
好きですね。EDも好きです。
原作「デビルマンレディー」の最後の方で、
復活を遂げたシレーヌ、デビルマンノワールの体を奪った、
黒いシレーヌこと「シレーヌノワール」が結構好きです。
文庫版の追加ページを未だ見ていないのが少し残念です。
映画?未見なので感想は控えますが、予告は面白かったですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 日記 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海堂直也「映画観れなかった……。お兄さんがっかりだ!」 (如月 流雪)
2005-01-05 03:44:19
 アニメや漫画は触れてきたはずなのに、

殆ど思い出せないのが残念です

(尻尾のある/なしはどっち?)。

 関連がある漫画含め、どの順番で読むのがベターか、

宜しければご教授お願いします。

 勿論ご依頼の浦賀氏&由貴先生の件は忘れてませんので。

で、取って付けた話しますが(おい)、

『ファウスト Vol.4』掲載の巽氏の評論も参考程度に良いかと。

 しかし今回の浦賀作品から、

講談社の一連の作品群(俗に言う『安藤シリーズ』)が、

同じ匂いとは思わないのが吉かと。

今作も浦賀氏らしさは感じられますけれどね。
返信する
尻尾のあるのは原作漫画版 (中村修平)
2005-01-05 16:44:39
>読む順番

デビルマン一つとっても色んなバージョンがあるので、

読むものによって読後感が違うとはありますが。

新デビルマンが入ってるものと入ってないものも有りますし、

関連のある作品もかなりありますしね。

個人的には先ずデビルマン。

新デビルマンが入って無ければそれを。

次いでバイオレンスジャックなんですが、

これは関連作品が永井豪作品全てに亘っているので、

全部を読むのが大変ならば最低限ゴラク版の最終巻を。

そして最後はデビルマンレディーなのですが、

その前に予習として、

魔王ダンテとザ・バードを読んで置く事をお勧めします。

そしてその後はキューティーハニーを年代順に。

天女伝説を読むと更に読後感が変わってきます。

実際の所永井豪作品全てを読むのが、

ベスト中のベストと言えますが、

それは流石に無理な話なので、

壷を押さえた部分だけ書かせて頂きました。

直接的な関連は無いですが、

少し前に終わった天空の狗もお勧めですね。



>ファウスト

ヤバ井です。りすか読んでから読んでません。

依頼の件はおいおい。



では、この辺で。
返信する
プーアル! ハサミに変化するんだ! (如月 流雪)
2005-01-05 20:56:07
>『デビルマン』

 そこまで突っ込んだ解説してくださるとは驚きました。

親切&丁寧な解説、ありがとうございます(図書館の主風で読んでください)。

 正直、忘れていた作品名もありました。

いやはや、永井先生の作品群は、

底知れないほど奥が深いザ・ニュー世界なんですね。



>『ファウスト』

 私も読めてないページの方が多いです。

今回の特集は大変興味深いので、

是非とも読みたいのですけれどね。

西尾作品も読みたいのですが、時間がなかなか。

ご依頼の件はいつか必ず何とかしますので、しばしお待ちを。

 あのシリーズは解説に悩むんですよね。

リンクがリンクなだけに(と言うか文才がまるでない人なので)、

下手するとネタばれに触れかねないですし、

新鮮な驚きを味わって頂きたいですし、

そこら辺、やっぱり損ねたくないので。

 永井作品もいつかじっくりと読めたらと思いますね。

お互いに「おいおい」でまったりペースでいきませう。
返信する
永井版ウーロンならパンティと言わずもっと過激な、、、 (中村修平)
2005-01-06 06:14:29
本当は順番なんてどうでも良いんですけどね。

個人的にこの読み方が良いんじゃないかなと。

新たな作品が描かれる度に、

以前の作品とのリンクを探す楽しみがあるのは良いですね。

個人的には「マジンサーガ」の続きが一番読みたいですが。



>ファウスト

とりあえず今年の抱負はこれで決まりましたね。



「積読本」を一冊でも減らそう。



来年の今頃、今より溜まっていると言う事が、

無い様にしたいですね。



では、この辺で。
返信する

コメントを投稿

漫画が好き」カテゴリの最新記事