まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【探梅】明日は同じ13度で晴れる・・新型肺炎は花粉症との区別がつきにくい?!/新俳句入門

2020-02-20 19:21:00 | 新俳句入門

梅寒しボタンの一つ掛け違へ   まほろば   最新作  即興

今日も13度曇りでした。明日は同じ気温で晴れるようです。昨日から鼻・気管支アレルギーが幾分出て来ましたが、これはハウスダスト症候群になってしまったここ20数年来のことです。数年前までは夏を中心に年中咳や鼻水が酷かったのですが、ここのところ減っていました。しかし、今年はどうしても新型肺炎が気になります。年齢的にあまり他人と接触することも少なくなり、繁華街に長時間出かけることも無くなりました。この流行によって自分の年齢を意識するようになりました。さて、今夜もこれから近隣に買い出しを兼ねて【夜歩き】に出ます。俳句の方も月末の投句に向けて新作の量産が必要です。頑張りたいと思います。・・・《続く》