まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【躑躅咲く】18度曇りの充足感・・結社俳壇のファッショを糾弾!俳句総合誌に積極的に自己推薦すべき*レトロ・シリーズ&夕カフェ付/新俳句入門

2021-04-08 16:14:40 | 新俳句入門
斜にかまへ九条護れと躑躅咲く(私は改憲=創憲派)  まほろば  最新作 即興
今日も20度には達しませんでした。その上、日差しも少なく蒸れる一日となりました。もう木曜ですが今日という一日を自分らしく過ごしたいと思います。句の量産も何とか果たしたいものです。出来の良いものはアップせず取って置くつもりです。結社を通さず総合誌への掲載ルートの確保のためです。以前、1度だけ編集者の推薦で載せて貰いましたが、それは当時の結社2誌の新人賞の結果でした。その2誌は毎月募集広告を載せており、主宰以外の掲載(推薦)基準を満たしていたにもかかわらず、主宰以外は推薦されず空席があったのでした。編集者は主宰者が自分の売り込みしか考えていないと怒っていました。結社に遠慮せず、自己推薦も大事です。先日も春耕という有名結社の幹部にそのことを伝えておきました。さて、しばらくリラックスしてから夜歩きに出掛けます。・・・《続く》

THURSDAY COFFEE
            *
アストラッド・ジルベルト