まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【初詣】感謝10度快晴続く・・師匠なし!句作のレベルアップをどう計るか*最高歌唱ORION付/俳句再出発(日記)

2019-01-02 06:11:57 | 俳句再出発

和をもって得るもの何もなし初詣(上等!孤独死)   まほろば   最新作  即興

今日は【二日】になりました。元日に続く10度快晴です。誠にお目出度いことです。現住地に転入して6年目に入りましたが、最も近いところにある氏神様に【初詣】が叶いました。今日二日はどこにするか、まだ決めていません。皇居の【新年参賀】も一つの選択です。さて、マイブログ大賞は【三が日】に間に合わず、来週にずれ込みそうです。予選の続きはいくつかアップしておくつもりです。今年は、とにかく大変な1年になります。来年以降、今年の努力がなければ何も始まりません。世の中も、新天皇即位や新元号など一生の間にそうあるものではありません。私にとっては2度目となります。昨日、元号発表は4月1日と発表されました。それと小さなことですが、今年は句作の飛躍的向上を計りたいと思っています。とりあえず、手許にある駄句の山を少しでも片付け、新作に移行してゆきます。頑張る他ありません。・・・《続く》

 

「元旦 2019」の画像検索結果

 

堀優衣 カバー 『ORION』(原曲 中島美嘉)

https://youtu.be/ewRaqR1Q_Yg?t=89