まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【五月果つ】29度の日曜日にあったこと・・結社主宰が私の志村けん追悼句を誌上解説*夜カフェ付/新俳句入門

2020-05-31 22:41:13 | 新俳句入門
また一歩未踏の領域五月果つ  まほろば 最新作  即興
今日は予報通り29度まで上がったようです。空一面に薄雲が拡がる中を【菖蒲沼】の散策に出掛けました。わずか一日で五分以上の開花となりましたが、その様子は長くなるので次記事で・・帰宅後少し待ってYOU TUBEでNHK大河ドラマ【麒麟が来る】の20話『家康への文』を観ました。夜8時からの本放送は残念ながらTVの故障のため観られないためです。これも別記事で詳細を書きます。今日は月末でした。総合誌の投句をギリギリ間に合わせることが出来ました。昨日の土曜に6月号が届きましたが、新型コロナ小特集の中で私の句を取り上げてくれていました。感謝します。句中に有名タレントの名を含めたものを評価するのは多分に勇気の要ることだったでしょう。明日から6月に入ります。実体の無い春から夏への移行より明確です。今度は【梅雨】がいつからかが気になるところですが、まずは【花菖蒲】にドップリ身を浸すことから始めたいと思います。・・・《続く》

SUNDAY JAZZ
https://youtu.be/WrcO28WHtr4