まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【桜散る】21度晴れ!少々蒸れる・・結社通信句会の意外な結果/新俳句入門

2020-04-09 17:34:38 | 新俳句入門

志村逝くどのみち俺も散るさくら   まほろば  5点 支部長と副支部長は没。

ガールズバー熱帯の死と初桜(追悼 志村けん)  1点  これが自信作でしたのでガッカリ!めげずに微調整して本誌に出しました。推敲後 ガールズバー熱帯に死す初桜

初花の枝のどこかに襤褸あり  〃  2点  予想通り副支部長から『どこかに』の意味不明との指摘。1次推敲→初花の枝の中途に襤褸あり

桜が散り続けています。同時に桜蕊も散り始めました。近所の公園の桜の様子をスーパーの帰りにジックリと眺めて来ました。その前にスーパーですが、全体に品薄の割には人が多く、外出を控えている人が平日でも出て来ていることの証明です。公園のベンチにも明らかに普段は共稼ぎの母親が子供を連れて長々とマックのテイクアウト品を食べていました。実はこの私もそのすぐ側で缶ビールを飲んだり、朝昼兼用の食事の鮭弁を食べたりしていました。夕刻にかけて日差しは次第に減ってゆきましたが、まずは緊急事態2日目の東京下町の暮らしは無事過ぎてゆくのでしょう。気になるのは救急車の通る回数です。心臓病の救急センターが近くにあるにせよ、あまりに多過ぎます。今日一日の感染者数の減少を祈るばかりです。3月末締め切りの結社句会(通信)の結果が届きました。当記事の冒頭に掲げた句が6点入っていました(トップは8点)。前回が最高で2点止まりでしたので上出来でしょう。元々点数を稼ぐために作ったものではなかったので意外でした。他にも志村けんさんのTOPICの句がいくつかあったので、やはりコロナ関連では目立って注目されていたのでしょうか。3句中の他の2句は2点と1点でした。・・・《続く》

 

手首ごと吹き飛ぶ地鳴り寒に入る   まほろば  総合誌4月号 雑詠(佳作)