まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【羽子板市】かろうじて0度を回避・・大切な結社投句に間に合う*紫野付/真俳句入門

2022-12-20 20:45:14 | 真俳句入門
大谷翔平もとめ羽子板市を行く  まほろば 最新作 即興
今夜もかなり冷え込んでいます。首都圏で来春開催する野外ライブやストリ-トミュージシャンのメッカ新宿南口通いにかまけて、今日が結社投句の締切日であることをすっかり忘れていました。とりあえず苦肉の策で同人誌への最新の投句分から無季ばかり5句抜粋して間に合わせました。欠稿だけは避けなければなりません。前々号は締め切りに大きく遅れて欠稿となってしまいました。それにも関わらず、前号は上位に抜擢して貰いました。さて、今週は来春のイベントのチラシ作りに出向かなければなりません。帰りは途中に新宿があるので避けて通れないのが悩みです。今夜はまだまだYOU TUBEに浸っていたいと思います。・・《続く》

さらばラバウル大谷翔平撃ち尽くす     まほろば
天空の城のやうなラピュタ捨つべきか
ワシントン靴店俺たちの墓標とあり
紫野という少女の語る天変地異
スロースクワットいつまで続く世の終り

紫野 カバー 『ヘビースモーク』(原曲 にしな)