まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【憲法記念日】26度の蒸れる一夜・・安倍首相が《憲法改正》を断念!/新俳句入門

2020-05-03 21:55:55 | 日本国憲法を学ぶ
今日は5月3日【憲法記念日】です。これは現行の《日本国憲法》が施行された日という意味です。施行(しこう)に先立つ公布は前年の昭和21年11月3日【文化の日】に行われました。共に俳句の季題にもなっていますが、その詳しい内容もハッキリしないまま使われているのが実情です。私もこの両日の関係を知ったのは比較的最近のことですので、あまり偉そうなことは言えませんね。ところで、安倍首相が数日前に20年改憲を断念することを表明しました。安倍さんと言えば【戦後レジーム】からの脱却をキャチフレーズに華々しく登場しました。これまで紆余曲折はありましたが、結局新型コロナには勝てなかったというわけです。そもそも日本国憲法もその改正も、さほど日本国民にとっては重要ではなかったということになります。戦後憲法とはいったい何だったのかについて少し考えてみたいと思います。・・・《続く》

憲法記念日何を言ってもグチになる   まほろば  最新作  即興