まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【俳句のポストモダン】一発逆転!絶望から希望へ・・俳句の《サブカル》化が導くもの/新俳句入門

2018-04-23 23:31:10 | 新俳句入門

今日からしばらくは20度前後の曇り空が続きそうだ。昨日まで4日間は20度台後半の【夏日】で、体調もとてもついてゆけなかった。参加同人誌の最新号が到着し、初めて同誌にエッセーが掲載された。これまで、他の同人誌と結社誌に時評を発表しているが、今回は旧知の信頼出来る大物俳人の発行する雑誌なのでことのほか有難いことである。次号には代表の新句集評を2頁分(6枚)寄稿する決意だ。別記事(書庫・評論エッセー)で書き継いでいる【私とは誰かープレおたく世代の現在】は、1980年代半ばにさしかかったところで中断している。私は1970年代前半に大学入学のため上京し、ある時代の終焉とそれに続くものが見つからない真空状態の中にドップリ浸っていた経験を持つ。現在、この時の《わたし》を指して【プレおたく】と呼ぶ。おたくとは、この真空状態の続いた10年を経て出現したある極限の《自我》のかたちである。私は《わたし》であるはずもないという【絶望】をある方法でこの上ない【希望】に変えてしまう方法だったのだ。・・・《続く》

「おたく学入門」の画像検索結果

 

丸山純奈 カバー 『I LOVE YOU』(原曲 クリス・ハート) 入場1000万回間近か!

https://youtu.be/_ZXAn8TNjCA?t=83


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カラオケバトル】次回は女... | トップ | 【春霖】春の季題オンパレー... »

新俳句入門」カテゴリの最新記事