まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【行く秋】また20度台を回復・・今日2年ぶりに句会出席!生活詠に徹する/新俳句入門

2019-11-11 09:35:44 | 新俳句入門

行く秋の老いたる者に紛れをり   まほろば   最新作  即興

今日は早朝まで冷たい雨が降っていました。気温も10度を切り、暖房が欠かせない状態でした。しかし、今日から雲が多いながらも20度台を回復するようです。土日の天皇即位の祝典やパレードは雲ひとつない好天に恵まれ、本当に良かったと思います。さて、今日は地元の結社(非会員)の句会に初めて出席します。指導者の選を受けたことがある点で多少安心感があるのですが、やはり句風が根本的に違うのが気がかりです。無季・自由律など極端なものは排除して、比較的日常的な生活詠や具象的な句を出しますので、並選の一つでも入れば良しとしたいと思います。・・・《続く》