空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

出雲の国

2012-12-30 23:43:21 | つぶやき
BSジャパンでアンコール放送されていた
「神々の国 古事記と謎 1300年の出雲路をゆく」
をみた。

ちらっと見るつもりが
浅野温子さんの怪演、といったら失礼かな
たったひとりで「よみ語り」をしているのだけど
まるでなにかが乗り移ったように声色を変え、しぐさを変えて演じる神話の世界が
演じていた場所もふくめて、なんだかおっかないくらいで
結局最後まで見てしまった。

TVの中にうつしとられた風景は
実際にそこで暮らしている人がみると
ちょっとよそ行き顔で映っていることってあると思うけれど
もしも今回の番組でもそうだったとしても
画面を通していろんな気配が伝わってくるようなところでした。

自分の記憶の奥底に、昔読んだ『古事記』が、ちゃんと残っているということも再確認。
それが今でも探しにいけば、みにいけば、見られるという出雲の地にも驚く。

いつか行ってみたい場所が増えたかな。
でも、神聖なところ、と思って出向かないと、
なにかが潜んでいそうなパワースポットでもありそう。
ぞわぞわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いと言うと | トップ | 良いお年を »

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事