空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

話しかけられること

2018-06-09 20:50:41 | つぶやき
ここ最近のできごと。


美容院へ行った。
美容師さんが、「実はね…」

愛猫が虹の橋を渡っていったこと。
そのことを口に出せるようになるまで、何カ月もかかったこと。
最近やっと、写真をみることができるようになったこと。
思ったよりも大きく、心に穴が開いてしまったこと。

ぽつりぽつりと話してくれた。

「聞かされても困るよね、わかっているんだけどね…」

といいながら。

かける言葉なんて見つからず
「うん」「…そうだったんですね…」
ぐらいしか言えないけれど。

最終的に二人で、だーっと泣く💦

泣かせるつもりはなかった、ごめんね。
でも、うちの子のために泣いてくれてありがとう。

なんて話をした。




とあるお店でお会計をした時のこと。

店員さんが「あ、そのブレスレットは…」と話しかけてきた。
(ブレスレットのようなものを取り扱うお店だったわけではない)

身に着けているものについて話しかけられるなんて、思いもよらなかった。
しかも、(言っちゃ悪いが)同年代ならまだわかる。
(いろんな意味で、おばちゃんは強いのだ)
若者だったので…



この日は知らない人によく話しかけられる日だった。


話しかけやすいオーラがダダモレな時があるらしい。
うまい返しができるわけでも
気の利いた思いやりを示せるわけでもないのだけれど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『探しているものはそう遠く... | トップ | 星空カフェ »

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事