空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

耳をすませば

2017-01-27 23:51:04 | 映画の世界
久しぶりに映画「耳をすませば」をみた。

今ブレイク中?の高橋一生さんは、私の中では「天沢聖司くん」の声優さんだし
いままでいろんな役でTVで見かけたときも
「大きくなったねえ」
って感じだったので、
いま「カルテット!」でヴィオラ弾いてる姿なんかみると、
本当にもう、オトナになられて…ってかんじです。

地球屋みたいな店があるならいってみたい。

聖司くんのおじいさんたちの演奏する楽器が
ヴィオラ・ダ・ガンバやリュートやリコーダーといった古楽器だということに心躍る。

慣れない子育てで奮闘中で
リコーダーからも遠ざかっていたころに公開された映画だったなぁ。
いろいろ感慨深いですww

なつかしかった。

まぁ、聖司くん、ストーカー一歩手前ですけどね。
図書館で、好きな子の隣にこっそり座る、
自分を知ってもらうために、図書カードに名前書く
そのために本を借りまくる、とか💦

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整理と放置 | トップ | PASSIONATA »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peace)
2017-01-29 22:49:09
大人になって見ると、子供の頃と違ったところで響いたり泣けたりするもんだなって思いながら、キュンキュンしながら見てました^^
聖司くんのおじいさんたちの古楽器、昔から好きだったけどやっぱりいいですよね。その後雫と聖司くんが一緒に帰るシーンで流れてるのはリコーダーのアンサンブル?
返信する
>peaceさん (しずく)
2017-01-30 23:35:45
ほんとうにねぇ。
聖司くんや雫目線で見るのと、
お父さんやお母さん目線、
地球屋の西さん目線、
いろいろ違うことが見えてきますね。
とても好きなのは、お父さんが
「雫のしたいようにさせようか。生き方が一つしかないわけではないし。
ただし、人と違ったことをするのはそれなりにしんどいぞ」
っていうところ。

子供のやりたいことをさせてやろう、…と子育てした結果、
なんだかおもしろい仕上がりになってます、うちの子供たち💦
まあ、自分の人生を思い切り歩いてくれればいいんですけどね。

さて、そうそう。
古楽器のアンサンブル揃いなこの映画、実はサウンドトラック持ってたりします。
聴く?
返信する
Unknown (peace)
2017-01-31 00:03:53
私もお父さんのその台詞大好きです❗
うちは「手に職を付けて安定した暮らしを」という方針だったので、姉弟揃ってそう仕上がったと思いきや一人脱線してる私ですが(笑)
純粋な気持ちで頑張る姿や、「好き」の気持ちだけで邪念のない(笑)姿に、いつしかそんなこと忘れてきてしまった(そもそもすれていた?)私は心洗われる思いでした。
そしてサントラ聴きたいです❗
返信する
>peaceさん (しずく)
2017-01-31 23:24:16
あはは。脱線しちゃったんだ!
でもしっかり自分の道を歩いているように見えますよ

サントラ、次にお会いするときに~♪
返信する
Unknown (peace)
2017-01-31 23:33:37
ありがとうございます✨楽しみです❗
バレンタインですね。
返信する
>peaceさん (しずく)
2017-01-31 23:36:42
え?
愛の告白でもしろと??
チョコ付き??
返信する

コメントを投稿

映画の世界」カテゴリの最新記事