おいらがアドレス君を手にしてから丁度5ヶ月・・・
やっとこさ1000km超えました・・・(^_^;
通勤に使ったりラーメン屋に行ったり・・・、ちょい乗りがメインなので・・・
なかなか距離が伸びませんっ(x_x;
慣らし運転が終わったのでエンジンオイルとエレメントの交換をしました(^_^)v゛
アドレスV125Sはエレメントケース下にオイルドレンが追加(←移設)されました
旧アドレスV125の様に、エンジンの真下のドレンボルトも存在してます
出来る限り古いオイルを抜く為に、2箇所のドレンボルトを外してオイルを抜きました
エレメントの蓋などを綺麗にして、ドレンボルトのワッシャーは新品交換しますヾ(^_^)
ドレンボルトを規定トルク18N・m(約1.8kgf・m)で締め付けます
マニュアルでエレメントの蓋の規定トルクを探しましたが見つからず・・・(-_-
しかし面白い事を発見したので、興味本位で・・・(☆。☆)きら~ん
ドレンボルト横の四角い蓋の中にストレーナーが入っているのです
金属片ではなく液体ガスケットなどの切れ端のようです・・・
オイル量はオイルのみ交換で0.95?、エレメントも交換すると1.05?となってます
オイルを入れ終わったら数分間暖機運転して、1~2分程まってオイルレベルをチェック
規定量ならばゲージ半分なので問題ないですが、
次のオイル交換までにどのくらいオイル消費するか?も見てみたいので・・・
結局規定量以上入ってしまいました・・・(^_^;(抜け方や見るタイミングで結構変わりますしね・・・)
V125Sでは『オイルチェンジインジケーター』って便利な機能があり、
1000km以降は任意で交換時期距離を変える事が出来る様になってます
標準では6000km毎にインジケーターが点灯する様になってますが、おいらは・・・
125ccで1?ちょい(標準的ですが・・・)しかオイルが入りませんし、結構がんばって回るエンジンです・・・
メーカー推奨のオイル交換距離なので問題は無いのでしょうが、
オイルにかかる負担も大きいのではないかと・・・(・_・;
・・・って言うか、おいら・・・、車もバイクも2~3000km毎にオイル交換してるな・・・(;^_^A
まぁ・・・、個人的な思いからですな(笑)
これからも通勤にちょい乗りに、がんばってもらいましょう
良いオイルの方が良いんでしょうけど
きっと自分では安いオイルしかいれなそうです(笑)
MOTULのスクーターOILは結構好評なんですよ
(ちょっとお高いけど・・・)
しかしアドレス君以前は使える車両持ってなかったので・・・(^_^;
試す事ができなかったんです・・・
せっかくなので使ってみる事にしたのです
次回のOIL交換では別のメーカーのスクーターOILを試すつもりです(^_^)v
色々試してみたいと思ってますよ[E:note]