アドレス君のオイル交換

2011年12月01日 | バイク

おいらがアドレス君を手にしてから丁度5ヶ月・・・

やっとこさ1000km超えました・・・(^_^;

通勤に使ったりラーメン屋に行ったり・・・、ちょい乗りがメインなので・・・

なかなか距離が伸びませんっ(x_x;

慣らし運転が終わったのでエンジンオイルとエレメントの交換をしました(^_^)v゛

P1010295 ←ドレンとエレメントを外しました

アドレスV125Sはエレメントケース下にオイルドレンが追加(←移設されました

旧アドレスV125の様に、エンジンの真下のドレンボルトも存在してます

出来る限り古いオイルを抜く為に、2箇所のドレンボルトを外してオイルを抜きました

P1010306 ←ドレンなど、外した部品たち・・・

エレメントの蓋などを綺麗にして、ドレンボルトのワッシャーは新品交換しますヾ(^_^)

P1010308←ピンボケしちゃった・・・(^0^;

ドレンボルトを規定トルク18N・m(約1.8kgf・m)で締め付けます

P1010310 ←お馴染みのベスラオイルエレメント

P1010311 ←新しいエレメントをケースに入れます

P1010312 ←蓋を取り付けます

マニュアルでエレメントの蓋の規定トルクを探しましたが見つからず・・・(-_-

しかし面白い事を発見したので、興味本位で・・・)きら~ん

P1010313 ←オイルストレーナー外してみました

ドレンボルト横の四角い蓋の中にストレーナーが入っているのです

P1010317 ←小さなゴミが引っ掛かってました

金属片ではなく液体ガスケットなどの切れ端のようです・・・

P1010320 ←ストレーナーを綺麗にして元に戻します

P1010321 ←MOTUL スクーターパワーLEを使います

オイル量はオイルのみ交換で0.95?、エレメントも交換すると1.05?となってます

P1010324 ←オイルを入れてます(=^_^=)ノ゛

オイルを入れ終わったら数分間暖機運転して、1~2分程まってオイルレベルをチェック

P1010330 ←ゲージ半分くらい

規定量ならばゲージ半分なので問題ないですが、

次のオイル交換までにどのくらいオイル消費するか?も見てみたいので・・・

P1010331 ←ほぼゲージ一杯までオイルを入れました

結局規定量以上入ってしまいました・・・(^_^;(抜け方や見るタイミングで結構変わりますしね・・・)

V125Sでは『オイルチェンジインジケーター』って便利な機能があり、

1000km以降は任意で交換時期距離を変える事が出来る様になってます

標準では6000km毎にインジケーターが点灯する様になってますが、おいらは・・・

P1010329  ←2000km毎に点灯する様に変更しました

125ccで1?ちょい(標準的ですが・・・)しかオイルが入りませんし、結構がんばって回るエンジンです・・・

メーカー推奨のオイル交換距離なので問題は無いのでしょうが、

オイルにかかる負担も大きいのではないかと・・・(・_・;

・・・って言うか、おいら・・・、車もバイクも2~3000km毎にオイル交換してるな・・・(;^_^A

まぁ・・・、個人的な思いからですな(笑)

P1010332 ←アドレス君の勇姿(←)です(笑)

これからも通勤にちょい乗りに、がんばってもらいましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがにスクータと言えども良いオイル使ってます... (歳三君)
2011-12-03 18:19:47
スクータはチョイ乗りが多いから使用環境的に厳しいので
良いオイルの方が良いんでしょうけど
きっと自分では安いオイルしかいれなそうです(笑)
>歳三君さん (しづか丸)
2011-12-04 09:24:41
おはよう御座います(^0^)
MOTULのスクーターOILは結構好評なんですよ
(ちょっとお高いけど・・・)
しかしアドレス君以前は使える車両持ってなかったので・・・(^_^;
試す事ができなかったんです・・・
せっかくなので使ってみる事にしたのです
次回のOIL交換では別のメーカーのスクーターOILを試すつもりです(^_^)v
色々試してみたいと思ってますよ[E:note]

コメントを投稿