ジムニー君のユーザー車検!!

2013年08月30日 | ジムニー

ジムニー君の車検行ってきましたっヾ(=`・ω・´=)

P1040675 ←朝から混雑してました・・・

第2ラウンドを予約したのですが、余裕を持ち過ぎて到着してしまい・・・

窓口で相談すると『予約変更しておきますよ』と第1Rで受験出来る事になりました

窓口で重量税と手数料をを払い、自賠責保険を更新しユーザー車検受付へ・・・

2コースでの受験を告げられ・・・

P1040677 ←ちょっと緊張気味で並びます

ここで1人の検査官が来て書類のチェックフレーム番号走行距離の確認

ライトなどの電気周りワイパー&ウォッシャーの作動エンジンルームを手際良くチェック

更においらのジムニー君はマフラーが変わっているので音量検査もやります

音量計をセットされ『5000rpmまで上げてアクセルを離して下さい』

ぶぅ~~~~んっ~・・・(←測定中・・・)

『はい、OKです、83dBですねと検査票に記入と確認印を押して、

『OKです、順にラインに入りますので並んで待って下さい』ヾ(^_^)

P1040680 ←結構な台数が待機しています

P1040681 ←やっとライン建屋の入り口です

やっとこさ、おいらの番がきたので・・・

P1040682 ←先ずは排ガス検査から

停止線に合わせ車を止めて・・・

P1040683 ←プローブをぶっ挿します

検査中・・・検査中・・・

前の掲示板に『〇』の表示が(=^?^=)v゛よしっ

検査票を指定の機械に挿入して『ガチャンっ合格マークを印字して貰います

P1040684 ←次の検査の待機中・・・

排ガス検査の次はサイドスリップスピードメーターヘッドライトブレーキ検査です

ここで驚きっサイドスリップとヘッドライトですが・・・

『ダメだったらテスター屋行けば良いやとダメ元で突撃受験をしたのですが、

何とテスター屋のお世話にならず、一発で合格っっっ

      ∑( ̄0 ̄ )ノ゛おぉっ、ラッキーっ

P1040685 ←〇表示画像じゃないけど・・・

印字する機械には、ここでは自分で入れなくて良いみたいで検査官に誘導され前進・・・

次は下回り検査でリフトに乗り『カンカンカンっ』と甲高いチェック音が・・・

P1040686 ←結構高く持ち上がります

チェックは全てOKっ((W/PのLLC滲みもクリアしました・笑))

リフトを降りて車を止め、ライン真ん中の小屋で・・・ヾ(・_・ )

P1040691 ←この真ん中の小屋・・・

((ジムニー君は既に表に止めて来てます))

新しい車検証とステッカーを手渡されて『お疲れ様です』ヾ(^_^)

『え?、お終い??、窓口とか行かなくても・・・』σ(・_・;)本当に?

『終わりですよ』ヾ(^_^)本当です

P1040688 ←何か拍子抜けですが・・・

とにかく4回目の車検は無事終了っヾ(=^?^=)ノ゛万歳っ

リフトUPしたジムニーは検査官たちが寄ってたかって・・・

『ああでもない、こうでもないっ”粗探し”をされるらしいのですが・・・

本当に何のお咎めも何癖も付けられずに終了してしまいました・・・(^_^;覚悟してたんだけど・・・

((スコップ外したり貧乏ブローオフは元に戻しましたけどね・笑))

P1040689 ←陸運局と違いほのぼのしてます

P1040696 ←新しい車検証とステッカー

意外(2輪は時々持ち込んではいますがね・・・)にも、簡単なユーザー車検・・・

ですがっ

今回のユーザー車検合格はあくまで最低ラインをクリアしているに過ぎません・・・

まだやらなくてはいけない修理やメンテナンスなども・・・、

日頃からしっかりとやらなければっ((p( ̄^ ̄ )ぐぬぬっ

=====================================

因みに・・・

今回掛った費用ですが・・・

1:自賠責保険 24か月¥26,370

2:重量税印紙 ¥6,600

3:検査法定手数料 ¥1,400

4:検査関係書類 ¥30

計:¥34,400 でした ヾ(=^_^=)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーザー車検お疲れ様です。 (歳三君)
2013-08-30 23:30:49
最低限、公道を走って良いですよ。って事だけですが
やっぱり費用は安いですよね~。
軽自動車のステッカーも小型車と同じにして欲しいですね。
返信する
>歳三君さん (しづか丸)
2013-08-31 08:50:26
ユーザー車検はバイクでは何度かやってましたが、車は仕事以外ではお初[E:sweat01]
まぁやる事はわかっていますが、自分のとなるとちょっと緊張しました・・・
特に『リフトUPジムニー』の粗探しで『どんな事指摘されるのかな??』
って方で緊張してましたよ・・・(;^_^A
微妙な”はみタイ”とか”大径のスペアタイヤ”を背負って寸法変わってるとか・・・
何事も無く無事合格で拍子抜け&一安心です(=^_^=)
                                
費用は安く済みますが、やはり定期的にしっかりとしたメンテナンスは後廻しな訳ですから、
これから少しずつてを入れて行かなきゃですねo(=`・ω・´=)o
W/Pとかは年内に手に入れてあげないといけませんね・・・
                                
車検ステッカーは未だに野暮ったいですよね・・・(・_・;[E:sweat01]
点検のサークルステッカーとかも・・・
すっきりした物に変わると良いですね・・・( ̄- ̄;)
返信する

コメントを投稿