JB23Wジムニー(4型) しづか丸号!!

やっと、ジムニーのブログらしくなって来ました!!(@・`ω・)vイエィっ!!

ラーメンレポPart-179

2016年12月02日 | ラーメン

健康診断を受けた後・・・

『近場で何処か良いラーメン屋は無いかな?』ρ(._. )←スマホで探す(笑)

←維新商店さんにお邪魔しました

お昼少し前なのですが、数名の列が出来ていましたσ(・_・ )すごいですね~

『これは期待して良いんじゃんっ??』o(=^_^=)o

←メニューです

『醤油にするか?、柚子塩にするか??』σ( ̄- ̄ )うむむっ・・・

列に並びながら食券を買うまで悩み続け・・・

←特柚子塩そばに決定っ

チャーシュー3枚、味付けたまご、ワンタン3個、メンマがトッピングされています

ごはんは小ライスですね・・・σ(・_・ )もうちょっと欲しいなぁ・・・

←もの凄く澄んだスープです

ナルトの『の』が素晴らしいっ (。+・`ω・´)b゛綺麗ですねっ

澄んだスープは先ず柚子のしっかりとした風味が感じられます

そして出汁の効いた塩がとても・・・

『うんまいっっっヾ(=^0^=)ノ゛

中太の縮れ麺はモチモチしていて、スープに良く絡み・・・

これまた・・・『うんまいっっっo(=`・ω・´=)o超美味いっす

チャーシューも肉肉しくて・・・(〃∇〃)~

ワンタンもタマゴもメンマも・・・

『美味過ぎですっヾ(=^_^=)

←大行列ではないけど・・・

絶えずお客さんが訪れる美味しいラーメン屋ですねっ

今度お邪魔する時は醤油ラーメンを食べてみたいと思いを馳せつつ・・・

『再訪するぞっっっ((o(=`・ω・´=)o))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンレポPart-178

2016年11月15日 | ラーメン

K藤さんのJA22のリアサスの手直しをしたあと・・・

『何か食べに行きましょうヾ(=^_^=)

って事で、おいらの職場から歩いて行けるラーメン屋にお邪魔して来ました(。+・`ω・´)v゛

←着丼っっっ

茹で卵はサービスで、殻をむきながらラーメンが来るのを待ちましたヾ(=`・ω・´=)

←熟成醤油ラーメン+チャーシューっ

このラーメンのスープを飲むと『ごはんが欲しいっヾ(>_<;)メニューに入れて欲しいっ

その位濃い醤油スープですっヾ(=`・ω・´=)コショウ(かな?)強めですね

但しちょいと太めの麺との絡みはイマイチ・・・σ( ̄- ̄ )うんまい麺なんだけどなぁ・・・

麺を啜り即スープを飲む・・・という食べ方がよろしいかと・・・

チャーシューはかなり肉質(笑)

味はスープが濃い分、控え目な味付けですが・・・o(=`・ω・´=)oうんまいっ

特質すべきはメンマで・・・

メチャメチャうんまいっo(=`・ω・´=)o追加トッピングすりゃ良かったっ

←住宅街の中にポツンとあります

個々の食材はすごく美味しいんですが、

これでスープと麺の絡みが良ければすごく美味しいラーメンなんですが・・・(^_^;)

でも店主さんが一生懸命にラーメンを作っている姿が印象的なお店でしたよヾ(=^_^=)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JA11トランスファーに換装っ!!

2016年11月08日 | ジムニー

昨年10月・・・

前後のARBのエアロッカーと共にZEALの15%ダウンギアをワイルドグースで組んで貰いました・・・

・・・なのですが・・・

JB23前期型だと『これでもハイギア過ぎる(-_-;)エンストの嵐

ハイギアのままだと、クラッチに負担が掛りまくり・・・(;´ Д `)実際ダメにしちゃったし・・・

つぅ~事で・・・、意を決してっ

←JA11ファーと換装KITっ

JA11ファーには既に夢屋でZEALのタイプCのダウンギアを組み込み済みっ

((何故自分で組まなかったかと言うと・・・、忙しくて組めなかった・・・))

換装KITもやっとこさ届いたので、サクサクと作業をしちゃいましょうっヾ(=`・ω・´=)

←フランジを組みます

ナットは緩み防止でカシメ意外にロック剤を使って組みました

矢印はナットのカシメで2か所づつカシメました

←同梱のシフトレバー・・・

ファーのシフトレバですが・・・

溶接部分が盛り上がり過ぎていてシフト押さえのスプリングが入らない・・・

←やっと入りました

強度が落ちない様に願いながら溶接部分を削り何とかスプリングを入れる事が出来ました・・・

シフトが無くて換装KITが発送出来なかったらしいのですが・・・

急いでるからって仕事が雑過ぎません?(-_-;)何とかなって良かったョ

←搭載前の下準備完了っ

因みにリアのプロペラシャフトのフランジからスピードセンサーで信号を取り出すのですが、

そのセンサー取り付けブラケットの取り付け位置は後で変更しました・・・(^_^;)

←13年頑張ったトランスファーを外しましょう

プロペラシャフト3本外し4WDスイッチとスピードセンサーのコネクターを外します

室内はシフトノブを外しただけです(^_^;)

←旧トランスファー摘出っ

きっ汚ねぇ~っっっ( ̄0 ̄;)うわぁぁぁ~~~

1年前にK氏にダウンギアを組んで貰った時に綺麗にして貰ったんだけど・・・

ダウンギア組んでくれたK氏に申し訳ない気分で一杯(´・ω・`; )さぁ~せん

←プロペラシャフトです

もちろん汚たない方がJB23純正で、上がKITの加工済みのペラシャですヾ(^_^)

11ファーはJB23より少し前に搭載されるのですかね??σ(・_・ )~?

←仮組みしましたっヾ(=`・ω・´=)

トランスファーマウントのゴムはグースのアップマウントを3個使うはずでしたが・・・

3個使うとフロアにファーがモロ当たり( ; _ ; )シクシク

運転席側の2か所のみアップマウントを使い、助手席側はノーマルのマウントゴムを使いました

((ボディリフトすれば当たらずに使えるそうです))

←搭載完了っヾ(=`・ω・´=)ノ゛

重たいし寝そべりながらの作業だしボルト達はなかなか緩まないし初めてだし・・・

作業時間は約6時間も掛ってしまいました・・・(^_^;)

オイルはWAKO’Sのミッションオイル75-90をチョイス

←遂に完成したぞっ(。+・`ω・´)v゛

シフトしてみて・・・

『フロアの加工無しでシフト出来るっっっヽ(●゚´Д`゚●)ノウワァァァン! ←嬉し泣き(笑)

皆から・・・

『フロアの加工しないと、シフト出来ないぞぉ~ヾ( ̄へ ̄ )

と脅されていたし、実際に加工してる皆さまばかり・・・

『良かったっ(。+・`ω・´)v゛

===========================================

早速試運転をしましょうぶぉぉぉ~~~ん

『あ、あれ、スピードメーター動かない∑( ̄_ ̄;)なぬっ

即戻りチェックすると・・・

説明書には『1~4型はセンサーの取り付け向きは云々・・・』との説明書きが・・・

センサーの向きを変えて再度試運転・・・

今度はちゃんとスピードメーターが動きました(^_^;)

===========================================

拙いインプレ・・・

15%ダウンの時よりハイギアもちょっと低くなったかな?(JA11比で10%ダウン)

JB23に搭載すると15%よりちょっと下がるかな??、走りやすいです(=^_^=)~

但し高速では80km/hで今までの4速辺りで走っている様な・・・(^_^;)

100km/hでは6,000rpm付近で、高速走行は苦手になりましたね(笑)

ローギア(JA11比で144%ダウン)はと言うと・・・

立体駐車場のスロープで試しましたがスロープ途中から3速発進出来ます

ローローだとスタートして6,000rpm回してもスピードメーター動かずモソモソと動きます

『すげぇ~低いっヾ(=`・ω・´=)ノ゛

まぁまだオフで使っていないのでどれだけの恩恵を受けるか未知数ですが・・・

『こりゃ期待出来るぜっ(。+・`ω・´)b゛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六角橋の『あげ市』が移転っ!!

2016年11月04日 | 食べ物ネタ

8月下旬・・・

六角橋のあげ市が『閉店ですとっっっ∑( ̄0 ̄;)マジかっ

『もう食べられなくなるのかと残念に思っていたのですが、

食べログと何気に見ていると・・・

『なんですとっあげ市鶴見店ですとっっっ』 ∑(@0@ )

←六角橋から鶴見に移転していました

移転後もお店は繁盛しているようです(=^_^=)お邪魔した日も満席でした

←あげ市定食大盛りです

相変わらずおいら的にNo,1からあげですね(=^¬^=)うんまいっ

おいらが時々食べに来ていたのを覚えていた様で店主さんが・・・

『店はすぐにわかった??』ヾ( ̄- ̄ )~?

『閉店した時は残念でした・・・』ヾ( ; _ ; )ノ゛

『でも移転を知って、やって来ましたっ(。+・`ω・´)v゛

そう言うと店主さんと女将さんは、ちょっと嬉しそうでした(=^_^=)

食べ終わりお会計を済ませ・・・

『また、食べに来ますねっっっ(。+・`ω・´)ノ゛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韮崎方面にツーリング!!

2016年10月25日 | ジムニー

かなり前なんですが・・・(^_^;)アップしてなかった・・・

随分と前の事なので、軽く思い出を振り返るつもりで・・・(笑)

←コンビニで集合・・・

I瀬さんプレゼンツ韮崎ツーリングっ

←セクション待ち(笑)

この後、すごい坂を攻略しますっ (。+・`ω・´)v゛

超怖いんだぜっ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

←O野さんアタックっ

路面が泥濘んでる所も有り、ズルズル滑りなかなか登れない事も・・・ 

←ラングラーのIさん

ハイパワーのラングラーでも苦戦する場面も・・・

しかしIさんはトライアル経験者なので、ライン取りがとても理想的です

←我らが隊長、I瀬さん

I瀬さんには本当にお世話になりっぱなしです 

毎回楽しいツーリング、感謝ですっm(_^_)mあざすっ

←Y崎さんは岩に怒ってます(笑)

ライン取りがずれてサイドシルに岩が当たってしまいました・・・

←T尾さんのコンプリートカー

T尾さんは走りもアクゲッシブですヾ(=`・ω・´=)おいらも頑張るぞっ

←おいらが苦労してる図・・・

やっぱ下手っぴなんだなぁ~って痛感しちゃいますね・・・(^_^;)

←懲りずに走るっ(笑)

格好良い画像ですが、運転席のおいらはドキドキバクバクっしてますよ(笑)

←I瀬さんにレクチャーして頂きクリアします

皆でワイワイとやりながらのツーリングは本当に楽しいですねo(=^0^=)o

最近は忙しくてなかなか参加出来ないし、ブログの更新も滞りがち・・・

でもでもおいらのジムニー熱は熱いままですよっ(。+・`ω・´)b゛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風の後に猿ヶ島パトロール!!

2016年10月05日 | ジムニー

先日の台風の翌日に猿ヶ島にパトロールヾ(=`・ω・´=)

K氏とI瀬さん、Hさんと共に猿ヶ島を見て回りましたが・・・

←すげぇ増水じゃんっ

『これじゃぁ、この先行けないねぇ~・・・と話していると・・・(´・ω・`;)

←K氏がっ∑( ̄0 ̄;)

『ちょっと行ってみるヾ(=`・ω・´=)

←ジムニーが泳いでるっ

7.00-16のタイヤが見えなくなる位の水深の中でも楽しげに走ってます∑( ̄0 ̄;)

更に水深の深い所に向かって行くと・・・

ジムニーがプカプカと浮いてしまって進むのも儘ならなくなり・・・

←ヤバいから上がって来ました

K氏『いやぁ~ヤバいですねぇ~(=^0^=)←すごく楽し気です

シャレになんねぇ~し・・・( ̄_ ̄;)おいら行かないよ・・・

←ざばぁ~~~っ

ドア開けると、案の定室内まで浸水・・・

『海パン持ってくれば良かったなぁ~』(=^0^=)←やはり楽し気

K氏・・・レベルが違いますね・・・( ̄_ ̄;)

←堰の方へ・・・

すごい水量で話声も聞こえにくいくらいです・・・

←水量がぱねぇ~っす

K氏は『カヤック持ってくれば良かったなぁ~(=^0^=)根っからのアウトドアマン(笑)

どんだけアクティブなんだ??(笑)

←パトロールを続けましょう・・・

普段は乾いている所も水没している所があちこちに点在・・・

←あちこち水溜りが・・・

Hさんは躊躇無く深い水溜りに入って行きます((さっきの”池”は流石にヤバいと思ったそうです・笑))

←通り道が川だよ・・・(;^_^A

後で聞いたのですが・・・

I瀬さんとHさんは車内に水が浸入していたそうです・・・( ̄_ ̄;)おいらは何とか助かりました・・・

←Hさんが段差を念入りに調べます(笑)

デカタイヤとJA11のショートホイールベースで腹下擦らずに段差を越えていきます

JB23だとホイールベース長いから、腹下擦るんですよね・・・( ̄- ̄;)

←I瀬さんが根っこを超えますが・・・

3インチUPで7.00-16のタイヤ装着でも・・・

←アームの付け根が引っ掛かりました

おいらのヘタった3インチ6.50-16じゃ越えられないので・・・(^_^;)

根っこ越えは丁重に遠慮させて頂きました(笑)

←Hさんアタックっ(必殺技みたい・笑)

リーフやシャックルを根っこに引っ掛かり苦戦しましたね・・・

でもその後見事にクリアっ(@・`ω・)v゛やったねっ

←猿の後のお約束っ

猿ヶ島パトロールを終え解散・・・

I瀬さんと食事で『隠國』にラーメンを食べに行きましたっ(@・`ω・)bうんまいっ

←宮ヶ瀬ダムまで行ってみました

天候も良くてドライブがてら、I瀬さんと宮ヶ瀬ダムまで行くと・・・

台風後と言う事で観覧放水はやっておらず・・・(^_^;)しゃー無いね

ダム湖もかなりの水量だったので、ず~っと放水していました

相模川の増水はダムが絶えず放水してるから、暫くは水位は多いでしょう・・・

←記念撮影(笑)

I瀬さんが撮ってくれましたヾ(=^0^=)あざっす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンレポPart-177

2016年09月01日 | ラーメン

I瀬さんおすすめのラーメン屋・・・

中華そば専門店『木八』へ行って来ましたっ(。+・`ω・´)v゛シャキィーン

←オープン前に到着

『木八』さんは夜中は『木六』として鶏ガラスープのお店になるのですね~

オープン30分くらい前からお店の前で待機していましたが、

開店前までに結構な方が列になってました∑( ̄0 ̄ )すごいねっ

←チャーシュー麺白髪ネギトッピング

本当は『チャーシュールー麺』(チャーシュー8枚っを頼みたかったのですが・・・

『すいません、今日はルー麺はありません』m(_^_)m

『マジっすかぁ~∑( ̄0 ̄;)残念っす・・・

←ラーメンとごはん

すごく細く刻まれたネギはフワフワです(=^_^=)良いアクセントですね

細麺はかなり硬い茹で加減で『もうちょっと柔らかくても良いかな??』

でもトンコツスープと背脂に良く絡んで・・・

『うんまいっっっヾ(=`・ω・´=)ノ゛

チャーシューは柔らかくて味がしっかりと付いていてごはんに良く合います

←飲み干しちゃったぜ

しっかりと完食している間・・・

『外は土砂降りじゃんかっ∑( ̄0 ̄;)止みそうにないしっ

傘を車に置いて来てしまったおいらは・・・

ずぶ濡れで車まで戻る事になってしまいました・・・

←駅前でアクセスし易い場所にあります

伊豆高原という立地上、まず滅多にお邪魔出来ませんが・・・

また食べに来たいラーメン屋ですねっo(=^0^=)o

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばろう!!日本

2016年08月23日 | ジムニー

※時期的にリオ五輪だけど、五輪応援ではありません※

今更と言うか、気持ちは有ったけど『気に入るステッカーが見付からなかった』とか・・・

でもようやっと・・・

気に入った『がんばろう!!日本』のステッカーを探して、ようやっと見付けて・・・

←がんばろう日本

チャリティーステッカーとなっているので数枚色違いで購入

大した金額じゃないし、大した支援なんて出来る訳じゃないけど・・・

気持ちだけは・・・

『がんばろう!!日本』ヾ(=`・ω・´=)ノ゛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンレポPart-176

2016年08月23日 | ラーメン

全く気が付かなかったよ・・・

徒歩1分界隈にこんなラーメン屋が出来ていたなんて・・・(; ̄Д ̄)おいら節穴系

←早速お邪魔してみました

卓上の薬味はおろしニンニク、豆板醤、おろし生姜、コショウ、お酢に擂りゴマ・・・

一般的な家系ラーメンの薬味たちですねヾ(=^_^=)

←初めてなのでチャーシュー麺っ

チャーシューが肉肉しくて・・・( ̄¬ ̄ )じゅるるっ

←ラーメンアップですっ

中太麺で茹で加減はとても良いですね~美味しいです(=^_^=)

スープも濃過ぎず薄過ぎず・・・、丁度良いお味ですねぇ~o(=^0^=)o

とても飲み易い美味しいスープです

海苔を浸して豆板醤のせてごはんを巻いて食べる・・・

『うんまいっっっ(。+・`ω・´)v゛シャキィーン

とても美味しいチャーシューですよ(=^_^=)ノ゛ごはんと良く合う

←ごはんは¥100っ

サイズは1サイズのみで、お漬物の有無を選択出来ます

ごはんにお漬物やたくあんは賛否が分かれる(←んですか?・笑)所ですが・・・

おいらは『肯定派・・・、と言うか・・・

『どっちでも良いんじゃね??』ヾ(^_^ )←何も考えて無い(笑)

←オープン1ケ月だそうです

どうやらこちらのお店は『平沼橋にある、ありがた家』の系統らしいですが・・・

『ありがた家』も行った事ないんだよねぇ~(笑)

全体的に『とても丁寧に作られたラーメン』で好印象ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンレポPart-175

2016年08月18日 | ラーメン

ワイルドグースのK氏相談事があったのですが、K氏がお昼休憩だったので・・・

『おいらもごはん・・・』σ(・_・;)お腹すいたな・・・

本厚木界隈で駐車場があってラーメンと言うと・・・

←『麺や食堂』っ(。+・`ω・´)v゛シャキィーン

初めてお邪魔した時は『醤油ラーメン』を食べたので・・・

←今回は『塩ラーメン』を頂きました

相変わらず見た目が綺麗なラーメンですね~(=^_^=)美味しそぉ~

超細麺は柔らか目で、スープはとても飲み易くしっかりと『塩っで・・・

『うんまいっヾ(=^0^=)ノ゛

←Aセットのとりマヨ丼っ

うむむ・・・、これはちょっとしつこいかな・・・(^_^;)

味もはっきりしないし・・・

次からは普通にごはんにしよう・・・(;^_^A

←食後の黒ウーロン茶

前こんなサービス有ったっけかな??σ(・_・ )忘れちゃった

とりマヨ丼がしつこかったから、すごぉ~くありがたかったなぁ~(笑)

←すげぇ~美味いっ(ラーメンは・笑)

店員さんの応対もハキハキしてて気持ち良く美味しいラーメンが食べられます

今度お邪魔したら何食べるかなぁ~??o(=`・ω・´=)o

コメント
この記事をはてなブックマークに追加