列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

チケットギャラリー(4) 補充券

2007年01月16日 | チケットギャラリー


 昔、車内で乗り越し精算すると必ず出てきたのがこの「補充券」です。地図や日付けの該当箇所に、小さなパンチで穴を開ける仕組みでした。今では、コンビニのレシートよりも薄っぺらい紙切れになってしまいました。
 それにしても、すごい線路の描き方。東京近郊のものです。距離感も何もあったものではありません。文字がつぶれてしまいましたが、この中で「武蔵野線」がどれかお分かりになるでしょうか?

 こちらは、文字で記入する補充券。自由席を指定席に変更したときのものと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい。 (ひろし)
2007-01-17 23:30:08
補助券なつかしいですね。
路線図が今でも感動です。

これを欲しさに乗り越しとか思い出します。

そうそうこの前E233に乗り感動しました。
返信する
コメントありがとうございます (tata)
2007-01-18 22:13:45
ひろし 様

 コメントありがとうございます!

 補充券欲しさに乗り越し、、、今ではそういう楽しみがなくなってしまいましたね。JRだけでなく、私鉄にもなくなってしまったんでしょうか?昔、西武鉄道で補充券を貰ったときは、「私鉄にもあるんだ」と思い、驚いたものでした。(JRと同じようなデザインの補充券でした)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。