新大阪駅新快速停車記念入場券
昭和60年に発行された入場券です。
この年の3月14日から、東海道・山陽線の新快速が新大阪駅に停車するようになりました。
それまでは、高槻や芦屋はおろか、新大阪駅すら通過していたのです。
この頃の新快速117系電車には、「シティライナー」という愛称がついていました。
写真の電車は、117系電車も新幹線0系電車も、今では第一線から退きました。
切符の裏側を見ると、新大阪駅発の新快速時刻表が載っています。昼間は15分に1本ですが、ラッシュ時にはほとんど運転されていません。17:34発と18:28発の彦根行きが2本あるのみです。
在来線だけでなく、新幹線のダイヤ改正もこの時行われました。「ひかり」の東京までの所要時間が3時間8分にスピードアップされたと書いてあります。今では、それより40分近く速くなっています。
ちなみに今も、新幹線の停車駅ながら新快速がとまらない、、駅があります。JR東海の三河安城駅は、新快速は通過します。快速電車も、下りの”ムーンライトながら”以外は通過です。
昭和60年に発行された入場券です。
この年の3月14日から、東海道・山陽線の新快速が新大阪駅に停車するようになりました。
それまでは、高槻や芦屋はおろか、新大阪駅すら通過していたのです。
この頃の新快速117系電車には、「シティライナー」という愛称がついていました。
写真の電車は、117系電車も新幹線0系電車も、今では第一線から退きました。
切符の裏側を見ると、新大阪駅発の新快速時刻表が載っています。昼間は15分に1本ですが、ラッシュ時にはほとんど運転されていません。17:34発と18:28発の彦根行きが2本あるのみです。
在来線だけでなく、新幹線のダイヤ改正もこの時行われました。「ひかり」の東京までの所要時間が3時間8分にスピードアップされたと書いてあります。今では、それより40分近く速くなっています。
ちなみに今も、新幹線の停車駅ながら新快速がとまらない、、駅があります。JR東海の三河安城駅は、新快速は通過します。快速電車も、下りの”ムーンライトながら”以外は通過です。
新大阪は当初は新快速が停まっていなかったなんて、すごく意外でした。
私も最近新大阪駅に行ったのですが、大阪の中心からは少し離れた場所にあって
確かに初めの頃は賑わいのない場所だったのかなあなんて、想像してしまいました。
Tataさんのブログは、とても興味深くよく見させていただいているのですが、
もし良ければ、うちのブログからリンクさせていただいても宜しいですか?
コメント&TB有難うございます。こちらこそ、いつも楽しく見させてもらっています。今は新快速の停車駅もやや増えてきましたが、それでも少ない方です。関東には、そういう列車があまりないです。思いつくのは京浜急行の「特快」くらいでしょうか。