列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

横川駅・軽井沢駅とEF63(1)

2007年03月11日 | 今は走っていない電車たち

横川駅・軽井沢駅(信越本線)

 信越本線の横川~軽井沢間は、1997年長野新幹線の開業と共に廃止されました。

 この区間は66.7‰(66.7分の1,000)という急勾配で線路が敷かれており、電車が自力で上り下りすることはできず、補機のEF63が必ず連結されました。そのため、横川駅と軽井沢駅ではEF63の連結・解放光景が繰り返されたのです。電気機関車が生き物であるということを、これほど実感できる場所はほかに無いと思います。

 特急あさまの後ろにEF63を連結。

 つづく

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。