白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

嵐のようなEW&F September

2024-09-30 01:36:00 | 日記


雲が絵になる秋の空。変わりやすい秋の天気で、日中は暑いくらい、夕方は涼しい、夜は冷える。



ギャラリー大通美術館の猫兎展は、楽しく終わりました。


江別後から夏中たくさん作ってたので、種類もあって結構売れてしまいました。



思いつきの投票猫vs兎対決は、猫が人気で予想通り?さすが兎マニアウチのお客様の来場もあって、自分の予想通りウサギも人気でした。アンチ猫票も案外多い。
そして、鳥獣戯画、猫が1匹いてくれてよかったです。
そして、ビックリは、会期中の人数を予想したかのようなシールがピッタリ貼り終わるという軌跡!このサイズの用紙がウチにたくさんあったからなんだけど。

来年も、9月上旬ここで猫兎が戯れます。





工事中の道庁は、やっと本物が見えるようになりました。
赤レンガの下、地下歩行空間での出店2日間もなんとか終わりました。

いつもの動物作品見てもらえて、新しいお客様と楽しいお話。ここに半日いて、通る人々を見てるとその1人1人の人生を妄想してしまいます。
チカホ次は、10月22日北三条広場に出店します。





旭川は、川が多いので太陽の映る水面をたくさん感じられます。



旭川陶芸フェスは、やきもの好きな人が待ってくれてる感じがあって、じっくり見てくれ、手に取って感想など会話も深い。



たくさん連れて帰ってもらえて、猫、ウサギ好き常連さんにカエル好きも多く、注文もして、来年でいいから〜とか有難い。


今年の企画は、めし碗で5位でした。
来年も、元気にいけるといいです。



今回は、高砂温泉に泊まってみました。
レトロ昭和でお湯のデパート楽しめました。




帰ってきて、疲れもたまり、片付けもそこそこに、てしごと市つどーむイベントに遊びにいきました。

メトロギャラリー栄町

よりきりさんが展示。
立体か?ってほどの迫力とおすもう愛。

ついでに、ギャラリー創。

岡本和行さん写真展「百花綵図」
ギャラリーミヤシタさんで何度か観て、スゴイ写真と惹かれてました。
特注手漉きの和紙で、まるで絵に描いたような、日本画風で金粉を蒔いた作品も。
加工してないとはいえ、ぶどうが増量してるのを見破り?それは加工に入らないのかと思ってしまう。

トオンカフェで、キラちゃんの個展

編んだお家がほどけるという家族のカタチを切なくも、楽しい立体に心が和む。




9月は、敬老の日という、老いを自覚させてくれる朦朧と狼狽の祝日に感謝。

そんな訳で、怒涛の嵐のような9月も乗り越えました。
よくも被らず、展示→出店→イベントとやってきたもんです。
この三週間、土に触ってない!という事も初めてかもです。

そして、明日は十字館搬入。
何とか準備完了。






旭川





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.9月の出展イベント | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事