白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

ギャラリーまわりーふりかえりー2022.1月

2022-01-31 00:32:00 | 日記


大通公園。中止になったさっぽろ雪まつり。足場も積まれた雪も解体されてました。

艾沢詳子+青木広宙
PLATFORM SCARTS

艾沢さんが、4本足の妖精のようなティシュペーパーで作ったのをワックスで固め、無数に並べて、理工学者青木さんが光を配置。人の動きで青い光が動く。

幻想的に影も変化して、わさわさ踊りだしそうなコたちのインスタレーションでした。


糸田ともよ展
雪の日 エスキス

モノトーンの冬景色と詩。何気ない雪の写真も言葉を添えるとストーリーになる。豆本かわいい。


札幌のアーティスト50人展
ギャラリーレタラ

正方形の枡マスの中に、それぞれが楽しんでる感性作品。
油絵の聖子さんは、テーマにしてる絵の中の人を粘土でおウチで作ってきて、ウチの窯で焼いた作品を素敵にレイアウトしてました。売約済み。
下沢先生のがないので聞いたら、搬入の日に落として、壊れたそうです。ザンネン。


Shikunu Tribal
Star and Mooon  月織堂

お正月明けから、ボールペンで日々描き込みながら過去作と新作の展示。星、月やラインのさりげないシルバーやゴールドが効いてる。
オシやファンも増えて、調子にのってる。イイイミで。


ふゆのことり Accotri
ギャラリー大通美術館


身近の原始林で野鳥のスケッチから木版画。シマエナガも多め。
ブルーのさまざまな調色に薄い桃色がキレイ。


大谷大学卒業制作展+三年展
市民ギャラリー

日本画も増えて、油彩も男子も増えて既に自分のテーマもってて、学生のうちにすごいなぁと感心。

油のにおいのする教室の、懐かしい窓からの東区の景色。



版画も小品が多めだけど、いい感じ。


三年展は新しい服飾専攻も、指導者が凄いと個性的で来年の卒制も楽しみですね。





路肩の雪は、降り積もり層になり、2メートルほど。その向こうに歩道があって、見通しが悪い。
排雪は、進まない。
雪まつりの代わりに、雪を運んでもらいたい。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッポロモノヴィレッジ2022終了 | トップ | 出展のご案内2022.2月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事