EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

爆破事故?

2007年07月24日 | 日記
今日語学学校の授業中に爆発音がありました。
アメリカ大使館の前で爆発があったようです。
ああ、ここは日本ではないんだな、、と思いました。

私の住むところろは、左に行けばとても安全な地域ですが、
右に行けば、アフリカンのたまり場で、
発砲事件もあるようなところ。
道も悪いし、落書きだらけでゴミゴミしている。
異臭もたまにする。


なんとなく、思い起こせば、
梅田なんか歩いていると、
高いヒールはいて
巻き髪の細い女の人がうじゃうじゃいたけど、
こちらは居ませんねえ。

もちろんお洒落な人は沢山いるけど、
そんなに浮かれた顔した人があまりいないような気がします。

レストランや教会の周りには足のない人や
手に空き缶をもってお金をせがんでくる人も
沢山いるし。


そんな中でもいつも雨の日も晴れの日も
アコーディオンを弾いているおじさんがいます。

いつも周りには、アル中のおじさん連中が酒のビン片手に
一緒に踊ったりしている。

笑いかけてくるので、笑い返して。

私の通学路の一こまです。

生きる中で音楽が必要だって言ってるんだと思います。
雨の中も弾いているから
服がボロボロです。

この前の雨の日は一段と音が大きかった。

アル中のおじさん達は
とても楽しそうにヤイヤイ言ってました。

あ、ちなみに、
この写真はもうちょっと観光地です・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿