駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

アケビ

2010-09-01 08:24:14 | 里山の種子たち
これでもか~

と、ばかりに実をたくさんつけたミツバアケビ。
秋の深まりが楽しみなところです。

アケビの名の由来は、果実が割れて中の果肉が見えるので「開け実」と呼んだことから。
英語では“chocolate vine”、チョコレート色をした花の色 からの命名です。(ひ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビ (坂崎磐音)
2010-09-03 16:50:59
山形地方では肉詰めにして食べるようです。
返信する
食べたい! ((ひ))
2010-09-04 09:24:06
実はまだその食べ方をしたことがないんですよ。ぜひ食べたいですね。おいしそ~
返信する
アケビの料理法 (lily)
2010-10-07 23:59:10
夫が山形出身で、彼の妹さんがアケビ農家に嫁ぎました。そこで秋になると、紫色のアケビが送られてきたものでした。
外側を食べます。油と相性が良いので、天ぷら、細く切ってきんぴら。味の付いた挽肉炒めをつくり、皮の中に入れ、アルミホイルに包んで、オープンで焼くのが、一押しです。ほろ苦さが、酒の肴にぴったり!
お試しあれ。
返信する
ありがとうございます! ((ひ))
2010-10-09 13:10:43
lilyさん、レシピをありがとうございました!
大学の里山のアケビもそろそろ収穫時。
試してみたいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。