駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

名栗の廃集落をたずねて

2013-12-26 15:43:58 | 飯能・入間・秩父里山探訪
飯能市名栗地区にある廃集落をたずねました。
20年ほど前までは居住していたエリア。

近くの工場の方が辺りを巡視をしていました。

「廃屋マニアが勝手放題やってくんだ。こないだは柱を切っていったヤツがいたんだよ。ひどいもんだよ…」

と治安の悪化に心配顔。

 数日前に降った雪の上にはたくさんのシカの足跡。
静寂が寒さを増長していました。(ひ)

公開講座の裏話

2013-12-23 11:13:24 | 駿大の里山での活動
12月21日(土)に開催された 公開講座「森の恵みのクリスマスリース作り」
参加された皆さん、とても楽しそうに、終始笑顔で作業をされていました。

この講座のために、4名の学生が協力していました。
ある学生は里山へいってマツボックリ拾い、ある学生は秋に大学の中庭で他の学生たちの視線も構わずトチの実を拾い、ある学生は銀色のマツボックリにしたら素敵だろう、と寒空の下でスプレーでマツボックリに着色したり、ツルを上手く収集できなかった人のために、と土台になるリースをつくっておいたり…

それぞれの学生がゲストの喜ぶ姿を考えながら、準備を進めてきました。
その分、ゲストのみなさんの笑顔がうれしかったことでしょう。
みなさん、お疲れさまでした。(ひ)

*当日の様子は こちら をご覧くださいませ!