入り江の小船

ヒマがあったら書く日記。

プレジデント・ファミリー

2007年11月21日 21時08分52秒 | Weblog
プレジデント・ファミリーで子供のころに飛行機の
プラモが好きで今は三菱重工の航空機開発部の主任に
なった人や子供のころにラジコンが好きで今は本田技研の
研究部の主任だったりと、子供のころにこんなことが
好きで今はエンジニアをしていますという記事があった。

そういえば高校時代の世界史の先生の話の中に
子供のころにしていた遊びや興味を持ったことが
きっかけで科学者や技師になることがよくあるので
文化レベルが高いことは科学レベルも同時に
発展していくのでいいことだ、というのがあった。

それにしてもこの雑誌に紹介されている人の学歴と
教育費はかなり高い。それで産業を支えとるような
もんだから一概にそうとも言えんかも。

それと比べて平成の世におしんのワンシーンのような
「女に学問は必要ねえだ」ならぬ「学問は必要ねえ」と
末期的な発想の親も少なからず存在するらしい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿