入り江の小船

ヒマがあったら書く日記。

棚田の整備

2012年08月19日 21時17分50秒 | Weblog
理由あって唐櫃の棚田の草刈の手伝いをさせて頂けることになった。
こえび隊ではない、ユ○クロのボランティア集団でもない、
チャック・ノリスのような一匹狼で御奉仕させてもらっている。
たまに私のことを知らないこえびのメンバーからどこの所属か
聞かれることがあるので、一人しかいないがこえび別働隊と答えている。
こえび隊に棚田の整備に恒久的な召集があればいいのだが、
まぁ、召集かけても誰もやりたがらんだろうな。

食プロや美術館財団の刈払機を壊したら悪いので、
ISEKIの刈払機とエアコンプレッサを島に持ち込むことにした。

3人で草刈をしているので進み具合は遅いながらも
計画通りに進んでいるらしいが、人手が足りず、
草を刈ったところは一月たっても耕すことなく
放置されており、再び雑草が伸びようとしている。

刈りっぱなしで放置されていて、水田として復活させることが
困難な箇所は、花か野菜でも植えんと勿体無いなぁ。
植え付けをこえびイベントとしてこえび隊を動員してもらおうか。



家浦~宇野航路で見る夕日はきれい。
直島と井島の間の水道から玉野方面に沈む夕日がきれい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿