「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

定例会最終日に向けて

2022-12-23 17:04:00 | 清水がくの活動報告
先週金曜日に始まった第4回定例会ですが残すは来週月曜日の最終本会議を残すのみとなりました。
そして白井市長は、本会議最終日に西岡前市長が専決処分した市立保育園2園を廃止する条例(小金井市立保育園条例の一部を改正する条例)を「撤回」する条例案を本会議即決(委員会で審査するのではなく提案したその本会議で採決を求める)で議会に追加提案してきます。プロセスを大事にしてきたはずの白井市長が即決を求めてくることには正直驚きました。理由としては来年4月の入園に間に合うよう0歳児の二次募集を開始するためというものでした。
この件については私は賛成するつもりはありません。
白井市長は廃園の是非ではなく議会で不承認となった専決で決められる前の状態に戻すとしていますが、それであるなら私としては、現実的には無理なのはわかっていますが、西岡前市長が専決する前の審査の状態に戻すなら理屈としては理解できますが、廃園するかどうかの方針も検討するという内容には到底理解できません。私としてはようやく2園廃園を含む方針について議決できる場面が来たわけで、従前通りの採決態度をとるつもりです。

https://youtu.be/GeSzVSJoyjQ?t=163
共産党、緑・つながる小金井、生活者ネットワークが提案した「敵基地攻撃能力保有撤回と対話の外交を求める意見書」が提出され、私は自民党・信頼の小金井を代表し、このような意見書は否決すべき、目の前にある危機から目を背けてはならず、私たちが将来に責任を持ち、反撃能力を有することで相手に武力行使を思いとどまらせる抑止力の実効性を確保していくべき、と堂々と反対討論をいたしましたが、力不足で賛成多数で可決されてしまいました。
▪️採決結果
○賛成11
つなこが(坂井),子ども(片山/古畑/高木),共産(森戸/水上/たゆ),みらい(岸田/村山),こがおも(水谷),ネット(安田)
×反対9
自民党信頼(五十嵐/清水/遠藤/河野)、子ども(渡辺大),公明(宮下/渡辺ふ/小林),市民会議(斎藤)
△退席1
みらい(沖浦)
※ 欠席
自民党信頼(湯沢/吹春)



月曜日は建設環境委員会に出席いたしました。私からはリユース事業の「ゆづる輪」の進捗やご意見について、またCoCoバスについても来年4月の料金改定に向け利用者への周知徹底、実際に定期的な利用者への案内方について質疑をしました。陳情では「議員に対して正しい情報を理解させるよう答弁すること求める」が出されており、私のツイートも紹介されているところです。閉会中審査でじっくり審査いたします。



火曜日は補正予算を審査する予算委員会が行われ古畑委員長の隣で副委員長として出席しました。光熱水費追加補正、高校生医療費補助(来年9月までは所得制限有り)、第一小学校校舎改築等設計委託料、東小学校増改築校舎等借上料、学級数増加に伴う普通教室不足へ対応するため第四小、緑小、東小、南小、南中の小中学校修繕事業などを含む一般会計補正予算、国民健康保険/介護保険特別会計補正予算が委員会採決で全会一致で可決されました。



水曜日は庁舎等建設及び公共施設マネジメント推進調査特別委員会 に沖浦新委員長のもと、今回より副委員長として出席しました。新庁舎建設については新市長は早期の実現を目指すため財政課題をクリアした上で検討していく、現在の実施設計をベースに検討すると表明しました。私としては新市長には各会派が抱いている疑問や提案についてしっかり説明をしてもらいたいと思います。市役所を移転させるには、議会の2/3の特別多数議決を要する市役所の位置を定める条例が可決されなければならないので、前市長のようにデッドロックに陥らないよう、丁寧な説明と調整が調整が求められます。また現庁舎等の跡地活用については直ちに民間売却という考えもないことを新市長は表明しました。私としても市内に市有地が少ない状況下で売却を進めるのには疑問を感じるのでまずは安心しました。


▼東小金井南口商店会主催ヒガコクリスマスフェスティバルお手伝い


▼本町二丁目町会夜警


▼公明党の小林まさき市議より


〈がくのひと言〉
今日12月23日は上皇陛下のお誕生日で89歳の誕生日を迎えられました。日々私たち国民の平和と健康をお祈りくださっていることに感謝の気持ちを新たにした1日です。陛下は空襲で校舎を焼失した学習院中等科が小金井市で授業を再開したので学習院中等科1年生でいらした昭和21年5月から高等科1年生になられた昭和24年12月まで、現在の「江戸東京たてもの園」となっている敷地にあった東宮御仮寓所にお住まいになられていました。そのような小金井に住んでいる今についても感謝の思いであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿