「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

母校に出前授業!

2023-02-17 18:59:00 | 清水がくの活動報告
本日から3月24日までの36日間の会期で令和5年第1回定例会が開催されました。この定例会では市長の施政方針、令和5年度予算審査などがあり、1年の中で最も重要な定例会と言っても過言ではありません。しっかり審査し臨んでいきたいと思いますし、自身の議決態度など説明責任を果たしてまいります。


本日は令和3年度決算の採決が行われました。本来であれば昨年の9月議会(第3回定例会)で審査、採決されるはずでしたが、前市長の専決処分、辞職、市長選などの日程都合で本日の採決となりました。結果は反対多数で「不承認」となりました。これで5年連続の不認定です。小金井市政では初めてのことなんだと思います。


[参考:採決態度]
認第1号
令和3年度小金井市一般会計歳入歳出決算の認定について
○賛成4
みらい(岸田/村山/沖浦), 市民会議(斎藤)
×反対18
自民党信頼(五十嵐/清水/遠藤/吹春/河野),公明(宮下/渡辺ふ/小林), 子ども(片山/渡辺大/古畑/高木), 共産(森戸/水上/たゆ),つなこが(坂井),こがおも(水谷),ネット(安田)

月曜日は我が母校でもある中央大学附属高等学校に小金井市議会一同で出前授業に出かけてきました。これは議会改革の主権者教育の一環で、若者の皆さんにどのように政治に参加してもらえるか、身近に感じてもらえるか、この取組みを中附のご理解ご協力いただき第一回目として実現しました。後半はテーブルトークです生徒さんとお話しをしました。議員が身近に感じない、議員の名前は知っていても何をしているかわからない、困ったことをどう次に繋げたらいいのか等々、私自身とても勉強になるいい機会でした。
私が中附の高校生だった頃、こんなにちゃんと考えていたかなと考え込んじゃいました。若い方にもしっかり届く、一緒に参加してもらえる仕掛けを考えてまいります。




日曜日は福島県いわき市復興応援日帰りバスツアーに参加いたしました。今回で通算16回目のツアーで私は4回目の参加でした。このツアー2011年被災直後にいわき市、いわき市商工会、商店会連合会などから被災地にとっては「観光目的で来訪してもらうことが一番ありがたい」というお声から始まりました。いわき市のお土産、そして現状を持ち帰って一人でも多くの方に、震災から12年が経過したいわき市の復興を共有することを目的としています。
JAファーマーズマーケットやいわきら•ら•ミュウでのお買い物、いわき湯本温泉でまったり、ワンダーファームでトマト狩りなど大満足の1日でした。




昨日はいつもお世話になっている行政書士の長澤雄二郎先生にお声がけいただき「日本の国柄を考える」新春定例セミナーに伺いました。東亜総研の会長で自民党元幹事長の武部勤先生は82歳でありながらたいへんお元気!前回の長島昭久代議士の選挙でもたいへんお世話になりました。「国柄」このことを私たちもしっかり当事者意識を持って考えていかなければならない。「愛国」という言葉自体に拒否感を示す方も少なくないけども、本来この愛国心という言葉を堂々と使えるようになるべきなんだろうな。




▼小金井市立第一小学校創立150周年記念式典に出席
(詳細は次号でお伝えします!)



▼帯状疱疹ワクチン接種補助に関する要望書を市長に提出


▼東京小金井さくらロータリークラブ創立30周年記念「小金井さくら寄席」


▼令和3年度決算特別委員会終了


〈がくのひと言〉
昨日付で私たち会派である自由民主党•信頼の小金井の湯沢あやこ市議が辞職いたしました。昨年末から産休を取っておりましたが、そのままこの形となりました。
5人会派となりますが、しっかりと最大会派として議会のグリップを握っていけるよう引き続き努めてまいります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿