「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

笑顔になれない新年

2024-01-05 19:12:00 | 清水がくの活動報告
1月1日発生した能登地方を震源とし北陸地方を襲った最大震度7の地震は、90人以上の方の死亡が確認され、安否不明者は200人以上という大変悲惨な状況です。お亡くなりになられた方々に心からお悔やみを申し上げると共に被災された方々にお見舞い申し上げます。そして今この時間も寒さに耐えながら救出を待っていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。一人でも多くの方が無事に救出されることを祈るばかりです。一瞬の出来事で避難することすらできなかった方が多くいらっしゃるんだと思います。
 今回の地震では2011年東日本大震災以来出されていなかった大津波警報も発令されました。そして報道によれば、石川県珠洲市では地震発生からわずか1分後に津波の第1波が到達した可能性があるとのことでした。改めて日頃の訓練とすぐ避難の意識付けの重要性を強く認識したところです。
 そして被災地への義援金受付も始まっております。一人でも多くの皆さまにご活用いただければと思います。
 石川県が開設した義援金の振込先口座が公表されました。こちらに振り込んで頂ければ直接全額被災地に届きます。ぜひご活用下さい。
(口座名義)石川県令和6年能登半島地震災害義援金
(銀行名)北國銀行 県庁支店
(口座番号)普通預金28593

その他にも「日本赤十字社石川県支部」、「中央共同募金会」、「LINEヤフー」等々がWebサイト上やクレジットカードで義援金を受付けております。一方で個人情報をだまし取る偽サイトも確認されているようですのでお気をつけください。

 活動報告を少しだけいたします。私は元日は梶野町市杵島神社、小金井神社、山王稲穂神社での元旦祭に参列し、凛とした気持ちで新年を迎えることができました。




 また、翌2日は関野町餅搗保存会の一員として、江戸東京たてもの園で開催された関野町餅搗きに参加しました。当日は多くの皆さんにお越しいただき、少しではありましたが、餅搗きも体験してもらいました。一時は廃れてしまったものの関野新田開発の頃から始まった伝統文化をこの先も絶やさないためにも、微力ながら私自身、その一助を担っていきたいと思います。




〈学の一言〉
能登半島地震、そしてその地震で被害を受けた地域に支援物資を届けるための海上保安庁の航空機が日航機と接触炎上して乗員5名の方がお亡くなりになる悲惨な事故も発生しました。新年から心が晴れない日々が続いています。そんな気持ちでまだ新年のご挨拶が進んでおりませんが、松の内が明けてからもご挨拶に伺いたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿