「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

市長選の候補者調整

2022-11-11 17:03:00 | 清水がくの活動報告
市長選の告示が一週間後に迫る中、自由民主党小金井総支部として候補者を皆様にご報告できる状況には至っておりません。日頃からご支援いただいている皆様、私どもの活動にご理解いただいている皆様、また政策論争をお求めの皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。西岡前市長が辞意を表明した当初私は、来る市長選では、今までの自民党とは変わったねと言っていただける、市民の皆さんの幅広いご支持ご支援をいただける、今までとはちがう候補を皆様にご紹介できるよう努力すると申し上げましたが、未だ実現に至らず申し訳ありません。河野支部長を先頭とした執行部を中心に役員で最後の最後まで調整をしてまいります。

日曜日は3年ぶりに小金井市総合防災訓練が開催され私は消防団として参加しました。私たち第一分団は煙体験ハウスを担当しました。初期消火体験やペット避難など災害を自分ごととして捉えていただく良い機会になったと思います。ご参加いただいた市内の自主防災会、町会自治会、関係団体の皆様、市関係者の皆さんお疲れ様でした。






同じく日曜は「おいもほりと秋の収穫マーケット」がわくわく都民農園小金井で開催されました。我々みん愛ネットは毎年恒例の「いも汁」担当でした。早朝のサツマイモ洗いから始まり、いも汁調理、提供を行います。武蔵小金井駅近のこの環境でおとなと子どもが笑顔で過ごせる空間があることに心から感謝します。都市農業を身近に感じられるイベントでした。





月曜日は八王子市に先月オープンしたばかりの多摩地区初で多摩地区最大のコンベンション施設「東京たま未来メッセ」において自由民主党三議連冬期研修会が開催されました。こちらは東京都の施設で大規模な展示会や大型会議を行える施設で、都区内には出にくい、多摩エリアなら行きやすいという方にはぴったりな施設です。
研修会では「この先1年間はわが国少子化対策の岐路」と題して小倉将信特命担当大臣に少子化対策の現状と課題についてお話しいただきました。現状と課題そしてこの先の方向性は共有できました。一方で施策としての国からの補助金は市区町村を通して実施されることから、市区町村担当者にも国として大臣としての思いが伝わるための取組みをしてもらえればなとも思いました。



昨日は令和4年第2回浅川清流環境組合議会定例会が開催され庁用車で向かいました。
主な議案は令和3年度一般会計決算の認定と一般会計補正予算の審査でした。いずれの議案についても全会一致で可決(決算は認定)されました。また管理者である日野市長からごみ処理実績について報告があり、令和3年度の可燃ごみ搬入量は全体で6万2,263tでした。内訳は日野市3万0,173t、国分寺市1万7,807t、小金井市1万4,283tでした。令和2年度と比較すると97.2%でありました。
市民の皆さまには、日野市クリーンセンター施設周辺にお住まいの皆様をはじめとした日野市民の皆様への感謝の気持ちを忘れることなく、引き続き、3R(リデュース、リユース、リサイクル)の推進にご理解ご協力をお願いいたします。



▼無事旗掲示訓練。毎年総合防災訓練の時期に合わせて本町二丁目町会で行う訓練



▼三島友紀行政書士の講演。小金井市商工会明るい廃業促進事業委員会主催「事業のこれからを考える」


〈がくのひと言〉
今週末は武蔵小金井駅南口フェスティバルコートにて第73回小金井市農業祭が開催されます。名物の宝船が出るのは3年ぶりです。地元産の野菜、果物、植木、お花、美味しいお料理を堪能できるイベントですので、ぜひ皆様お越しください!そして、たくさん買ってお帰りください!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿