「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

第3回定例会閉会

2020-10-09 12:08:00 | 清水がくの活動報告
9/1に開会した小金井市議会第3回定例会が10/6に閉会しました。私にとっては初めての決算特別委員会での決算審査、そして3年連続の決算不認定。これは決算が不適切というだけではなく西岡市長の政治姿勢に対し議会がNOを示した事となります。また補正予算審議では複数会派から組替え動議が提出され、私たち自民党・信頼の小金井は賛成をし可決。そして、コロナによる税収減を見込んだ今後5年間の財政計画が議会に提出され、最重要課題とも言える新庁舎建設をどう両立させるか考えさせられる事が多い会期でした。






そして、会期中にはできない事として週末には地元を細かく回り市政報告をさせていただきました。時には支援者の敷地をお借りして報告させていただき、市政の今をお伝えさせていただきました。






また、昭島市では10/4告示、10/11投開票の昭島市長選と昭島市議会議員補欠選挙が行われています。日頃から昭島市議の三田しゅんじ先輩にはお世話になっている事、そしてJCの先輩である、そして同じ補欠選挙経験という事でかない悦子昭島市議候補の応援に伺いました。かない候補はパワフルで常に前向き、私の方が激励されるほどでした。台風の影響を受けてしまう選挙戦最終日となりますが、最後の最後まで政策を訴え続けて勝利を掴み取ってほしいと強く願います。






領土・主権展示館へ行ってきました。日比谷公会堂地下にあったものを移転。広さは7倍に北方領土に関する展示が増設されました。
北方領土、竹島、尖閣諸島は紛れもない日本固有の領土であり揺るぎのない事実であります。
この展示の面白いところは日本の主張と中国や韓国の主張が対比されてるところです。見比べてみると中国と韓国の主張がどれだけ確たる証拠に基づいていないかが明確に見て取れます。
虎ノ門にお越しの際は是非お立ち寄りください。



〈がくの一言〉
週末の地元での市政報告は消防団の仲間にお手伝いいただき自転車でこまめにまわりました。やっぱ地元はいいなと思い、関野町では車の中から頑張って!とお声がけいただきました。
これからも継続的に行なっていきます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿