日曜日には日曜議会を開催しました。平日はお仕事等で中々傍聴できないというお声に議会が対応して日曜議会が開催されています。質問時間は1人15分、テンポよく効率よく質問をし前向きな答弁を引き出します。
私は地元東小金井の北口区画整理の進捗について質問をしました。公園整備が進んでいない、何年経っても街並みが変わらない、そんなお声をもとに質問をしました。令和8年の整備完成を目指す、それには変わりはない、先行着手できるところから進めていくという答弁をいただきました。
今回は新型コロナウイルスの影響もあり、議場にいらした市民の方は10名程度との事でした。
月曜日は、アウトドア認知症カフェスタンプラリーにNPO法人UPTREEのサポーターとして参加させていただきました。
新型コロナウイルスの感染が拡大する前は毎週集まってたくさん話をしてたくさん笑って肩を寄せ合いながら過ごしていた認知症カフェ。それができなくなり外出を避け誰とも会話する事なく認知症も進行してしまう、、、そんな状況を何とかしたいとNPO法人UPTREEや貫井北町センターの皆さんで試行錯誤しながら始めたのがこのアウトドア認知症カフェスタンプラリー。この企画に協力いただいたお店さんを回って、感染防止に努めスタンプを集める。そして密を避けながら直接会って会話を楽しむこの企画。
皆さんいい笑顔で次のお店に向かって行きました。
火曜日は小金井史談会の多摩霊園正門(府中門)周辺を巡る企画に参加しました。新型コロナの影響で企画が中止となり会員になってから初めての参加でした。
小金井市に住んでいると小金井市側が多摩霊園正門だと思い込んでしまうほど、実は府中門にはあまり行った事がなく、その周辺をゆっくり歩くこの企画はとても新鮮でした。企画にはお世話になる福平ご夫妻、そして史談会の間島さんと巡りました。
三島由紀夫や長谷川町子、東郷平八郎、山本五十六など近くに住んでおきながら私の知らない多摩霊園を巡ることができました。
昨日は総務企画委員会でした。提出された議案で「小金井市都市計画税条例の一部を改正する条例」があり、平成30年度から適用されていた税率0.27%を令和5年度まで延長するというものでした。私たち自民党信頼の小金井は賛成をいたしました。
しかしこの税率0.27%は多摩26市では東村山市に次ぐ税率の高さであり、コロナ対策を求める一部の会派からは段階的に0.25%に引き下げる修正案が出されました。
私たちも正直悩みました、もちろんコロナの影響を受ける中で税率を引き下げる市もある中で維持はいいのか等々。しかし私たちは東小金井駅北口区画整理事業を推し進めるため、今後の小金井の街の整備のためにも税率維持した方がいいと判断しました。
私は委員会で市長はじめ部局には、このコロナ禍において市民の皆さんに税率維持をお願いするのだから今まで以上に効率よく事業を進めるよう、市民をがっかりさせないよう強く注文しました。
今日は予算特別委員会が開催され僭越ながら副委員長を務めさせていただきました。大ベテランの斎藤康夫委員長にご指導いただきながら委員長の仕事を拝見させていただきました。
小金井市では補正予算が組まれるごとに予算特別委員会が開催され議案が審議されます。
今回の補正予算案は新型コロナ感染症対策が盛り込まれ、市内障がい者施設と福祉施設へのPCR検査費等補助金や高齢者オンライン交流支援事業補助金、新型コロナウイルスワクチン接種に向けた準備にかかる費用等々について審議されました。
採決が行われ全会一致で可決されました。今後は本会議にて採決が行われます。
副委員長という貴重な経験をさせていただき、今後の議会活動の糧とさせていただきます。
▼小金井市倫理法人会モーニングセミナーにて
〈がくの一言〉
いよいよ小金井市議会議員選挙が来年3月に迫ってきました。朝の駅前も現職や立候補予定者で場所取りが少しずつ激しくなってきました。そして寒くなってきて、これからより一層身を引き締めて頑張ります。