「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

北南建へ陳情に

2020-07-31 14:59:00 | 清水がくの活動報告
昨日はお隣府中市にある東京都北多摩南部建設事務所(以下、北南建)へ伺いました。


私は北南建とは接点がなかったため、広瀬まきさんを介し、府中市選出で前都議会議員の鈴木きんじ先生にご同行いただき所長とお話しする時間をいただきました。
そもそも北南建に伺うきっかけは、地元東小金井の商店会の方からの東大通の街路灯が暗く夜間は危険なので何とかならないかという相談でした。




東小金井の東大通は都道・小金井3・4・11号線の計画道路であり、当該区間は現在事業中のため商店会等で新規での街路灯を設置する事が中々進まない経緯がありました。
北南建は多摩地域東部の7市(小金井市、府中市、武蔵野市、三鷹市、西東京市、調布市、狛江市)の区域を所管し、道路及び河川の整備・管理を行っている機関であります。
東大通は都の管轄下なので北南建に伺った次第でありました。
鈴木きんじ先生のフォローもあり相談内容は所長にご理解いただき、まずは現地調査を行い、その調査に基づき暗さによる危険の回避策を検討してもらう事となりました。
政治は一人で進めていく事ができるわけではなくチームワークがあって前に進める事ができると考えているが、本件でその事を改めて痛感し、この先輩の皆さん方の繋がりが自由民主党の強みだと身にしみて思いました。



また、所長室で北南建管内の令和2年整備事業箇所図を見ました。小金井市内では現在都道3・4・1号線と都道3・4・11号線について様々な意見が出されております。市内の事を中心に考える、そして小金井から視野を広め北南建管内の箇所図として見てみると、小金井市での事業が進まなかった際の多摩地区全体の影響は極めて大きいものだと痛感しました。


〈がくの一言〉
鈴木きんじ先生の畑で獲れた枝豆を帰宅後に茹でて食べました。硬めに茹でたせいもありましたがとてもいい食感で後引いて一気に食しました。朝獲れ枝豆は最高でした。その他にも大きく立派な椎茸、トマト、ブルーベリー等々贅沢三昧でした。