「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

【補足】小金井市の特別定額給付金対応について

2020-07-17 23:31:00 | 清水がくの活動報告
昨日投稿しました小金井市の特別定額給付金対応について補足いたします。
昨日の全員協議会での質問で下記問題点が明らかになりました。

▪️小金井市の振込みが遅れている理由
1. 小金井市の事務の流れとして振込日までに中5営業日を空ける事が会計処理上求められており当初はその運用を行ってきた。
→振込日までに中5日を要していたため手続き件数が伸びなかった。

2. 想定を超えた申請者数があり委託業者への指示不足が当初あり事務手続きが遅れた。
 「想定を超えた」について、昨日の部局答弁で、市内全世帯数の8割が申請すると見込んだが、実際は9割近くの市民が申請した。結果として、市役所担当部局の申請数の見込みが甘かったために振込が遅れる事態が生じた。

▪️手続き件数が増えた理由
1.事務の流れを中5日から中2日に運用変更。
→その結果、振込日までの手続きにかけられる日数が増えたため手続き件数が増加。

2.従来の想定を超えるための件数が必要となったため、庁内のPCを給付金事務用に振替え増設し、 また経験値が上がっていき結果として1日の入力数を1,500件から2,000件以上に手続き件数増へ。

市民の皆さんの多くのお声が、この様な改善のきっかけとなり、振込1回あたり4,000件前後の件数が7月8日におよろ6,000件まで手続き件数が伸びました。

▶︎▶︎本日改めて担当課長と話した結果、この流れでいけば今月中には申請者全員に給付金を振込む事ができるのではないかという見解でした。

今後の課題は、まだ申請自体をしていない方に対しての呼びかけ方法です。
職員がローラー作戦をするのもコロナ感染防止の観点から難しく、役所の皆さんに知恵を絞っていただきながら提案していきたいと思います。

小金井市特別定額給付金

清水がく