まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

環境文教委員会

2019-12-25 | 議会

辰野町役場へちょっと寄ってから、県庁へ。

午後から環境文教委員会の現地調査。

・千曲川流域下水道 下流処理区終末処理場「クリーンピア千曲」(長野市赤沼)
・長野市立豊野中学校(長野市豊野町)
・長野市災害廃棄物仮置き場(長野市真島町)
・千曲川流域下水道 上流処理区終末処理場「アクアパル千曲」(長野市真島町)

を調査。

1.96mも浸水したクリーンピア千曲は、令和4年の4月の本格稼働に向けて、少しづつ復旧している段階。
反面、流入ゲートから(内側から)汚水が深さ30cmほど溢水したアクアパルは、土嚢などを使って水を誘導して外へ排出できたため、一部換気設備が水をかぶっただけで電気設備は無事。10月16日にはほぼ通常運転ができた。

浸水しないような設備配置が重要と感じました。

仮置き場は搬入ゴミも少なくなってきたとのことですが、これから住居の解体が始まることから、搬入はまた増えるようです。

豊野中学校では、校舎の一階が使えない状況ですが、仮設校舎が完成し、年明けの三学期から使えるようになる、、、とのこと。子どもたちに不自由をさせてしまうのは、大人として申し訳ない、、、そんなことを思いましたが、トイレで話をした三年生が「大丈夫っす」と言ってくれたのが、ちょっとジーンときました。

今日はちょっと寒かったですが、これから本格的な冬になります。
風邪などひかないよう祈っております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿