まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

議会総務厚生委員会H29.12

2017-12-12 | 議会

午後、総務厚生員会。

人事院勧告に伴う人件費のアップで、議員は賞与が0.1か月分アップ、職員は手当が0.1か月分アップ、新卒職員の給与アップなど、、、という議案、一般会計の補正予算案などの所管事務の調査。

協議報告事項であった部分では、原付バイクや小型特殊自動車のナンバーデザインに下記の物が加わる、、、と言う話。

年明けからこのナンバーの配布が始まります。
新規取得者はもちろん、既にナンバーをお持ちの方も、一枚までは無料で交換できるそうです。
宮田村のPRに貢献して頂ける方、中学生がデザインした「みやさん」のファンの方は、、、是非!

その後、今回の一般会計補正予算案において計上されていた、障害児通所支援事業(当初予算750万円、補正で今回+1,000万円)となっていた支援事業(放課後等児童デイ)について、福祉課よりレクチャーを受けました。
現状、放課後等児童デイの利用している村の方は、宮田、駒ヶ根、伊那にある施設を利用しているそうです。送迎などのことを含め、宮田村にも専門スタッフが充実した施設が欲しい、、、と改めて感じました。

夕方、宮田村歳末防犯会議。
挨拶では、先日の交通安全大会へのご協力への感謝と、引き続き死亡事故0と犯罪などに巻き込まれないようにしましょう、、、といった話をさせて頂きました。

死亡事故はなくても、事故での傷者は決して少なくありません。
気を付けましょう!

夜、消防団幹部の忘年会へ来賓出席。
まだまだ世代が近い幹部の皆さんとですから、、、楽しい会でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿