のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

我が家の手づくりおせちベスト8

2006年01月01日 11時01分23秒 | マックス母の食日記
あけましておめでとうございます♪

いつもは忙しさにかまけて?、
そして、お気楽父の実家に元旦にご挨拶にいったときに
おせち料理はいただくので(笑)ま、いいか~ってことで
手づくりおせちって作ったことなかったんですが、
今年はとりあえず、品数少なくてもすべて手づくりを目標にがんばってみました~。
思いのほかまずまずの出来。やっぱり買ったものより見かけは悪くてもうまい!
豪華なものはありませんが、ベーシックなものを作ってみました。

で、家族投票によるベスト8、およびコメントをご紹介。

8位 栗きんとん。

げげ~~トロリ感がまったくない。なんだか芋ようかんくずれのようです。
濾すのを省略したせいか?砂糖を半分量に減らしたせいか?
完璧に失敗作。甘くないのはよかったですけど・・失敗だな・・

7位 かまぼこ&伊達巻

市販のもの。伊達巻も作りたかったんだけど挫折。
で、画面下をご覧ください。飾り包丁をいれようといれようとしたんだけど
失敗~(笑
長男は伊達巻がお気に入りで一人で4切れも食べました。

6位 酢レンコン

ぴりりと辛くて大人むきです。

5位 タタキごぼう

お洗濯を取り込む間に長男に胡麻擦り器で擦ってもらったら胡麻がてんこ盛りになり、ついでに盛り付けもお願いしたらやぐらのように組み上げられてしまいました。(笑)

4位 紅白なます

やはりこれは手づくりが一番。妙な甘さがなくさっぱりとできました。

3位 数の子

2日前からお気楽父が塩抜きをして、漬け込んだもの。
私はこれがトップです!手づくりなのでこれも妙な甘みがないししょっぱくない。
忙しいお気楽父の両親にお蕎麦と一緒におすそ分けしました。

2位 田作り

これ簡単にできますね~。今までなんで買っていたんだろう?
お正月ででなくても子供たちの顎の骨強化のために作りましょう。
私は市販の田作りは妙に甘くて食べられなくて、いつもいやだなぁと思っていたのですが、これだったらドンドン食べちゃいます。

1位 ル・クルーゼで炊いた煮物♪

煮物はいつも作るのですが、今年の煮物はお気楽父絶賛でいい塩梅に味が滲みています。蒟蒻の中にもしみいっています。
おいしかった~。

子供たちから・・「ぁ!黒豆がない!」
しっかり忘れてました。
来年は黒豆も忘れずに手づくりで煮てみましょう。せっかく圧力鍋あるんですしね。

皆さん、お屠蘇はめしあがりましたか?
子供たちはお猪口に牛乳を入れてお屠蘇気分でした。

本年もよろしくお願いします!
しまぼの一家より。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2006-01-01 11:31:15
明けましておめでとうございます。

今年も相変わらず宜しくお願いします。

おせち手作りだなんて、さっすがマックス母さん!

私は全部市販のです(^_^;)

今年も美味しいお料理期待してます♪
返信する
わぉ (猫にゃん)
2006-01-01 19:00:37
おいしそぉ・・・

「煮物」人気ありますよね。



今日はうちは「オムライス」がリクエストでした・・・



明日あたりは「餅ぴざ」になりそぉです・・
返信する
yukaさんへ (マックス母)
2006-01-01 22:00:58
おめでとうです!

なかなか簡単にできるものでしたよ~。

私も始めてだけど・・唐辛子いれすぎて

お酒のつまみですね。子供たちにはちょっと

不評でした~。

こちらこそ~

今年もよろしくです!

返信する
猫にゃんさんへ (マックス母)
2006-01-01 22:01:57
オムライスと聞いて、食べたくなっちゃいましたよ。

カレーとかも・・もちピザいいですね~。

私もつくろっと。



返信する