のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

アスパラ祭り♪

2006年07月04日 21時50分14秒 | マックス母の食日記
むしょ~~にアスパラが食べたいときありません?
今日はグリーンアスパラとホワイトアスパラ両方いただきたかったので
本能のおもむくまま、アスパラ2種です。(爆

こちら~~グリーンアスパラに薄切り牛肉をまきつけて、甘味噌だれでいただいました。 甘味噌は 酒、みりん、味噌、砂糖 1・1・1・1 かんた~~ん。
最後にじゃ~~~っと 炒めます。

ホワイトアスパラはサラダでね!
子供たち、食物繊維を楽しみながらマヨネーズで食べてました。


それより・・ 今日のヒットは 蛸酢。
奪い合いです。
蛸がね・・私の実家の母が茹でて急速冷凍して送ってくれた熊本の天草の蛸なのです。 子供たちこの蛸に目がないのです。


しかし~飲み屋メニューですね~~。(爆)
子供たちが結局全部食べちゃいました。


デザートは アメリカンチェリー 

この時期になると系列会社のスタッフが 「ギャルにだけね!」とこっそり配ってくれるのです。 ギャル!?死語ですね~~。(爆)
直輸入ものだよ~~。スーパーで売っているアメリカンチェリーより瑞々しくおいしいのです。 
オヤジギャグにもおいしいアメリカンチェリーのためには耐えなくっちゃ! (爆)

今日は午前中、サピックスの保護者会でした。
保護者の方もみんな熱心ですね~~。
そして先生が一番熱血指導。
学校にはない情熱を感じてしまいます。 
本当に学ぶことの楽しさを知っている、それを塾生にも気づかせようとしているってヒシヒシと伝わってきました。
低学年では、知識を詰め込むのではなく、
疑問をもつ、わかったときの感動、学ぶって本当に楽しい!って根付かせる指導方針とのこと。 
お話もおもしろくて、子供たちの代わりに私が通って授業を受けたくなっちゃいましたよ~。(爆
 
あ~~あ・・・また2階でお気楽父と長男がモメテマス。
最近よくお風呂の前に叱られる・・
そろそろ行きますか・・
それではまた・・・ふぅ~~~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒のおつまみ (さくら)
2006-07-05 08:32:43
酒のおつまみ系の夕飯は大好きです



アスパラ巻き、美味しそうです(^¬^)ジュル。。。



ところで、新米主婦のさくらは思うのですが、夕飯のおかずって何品だしてるのですか?
返信する
ふえ… (mako)
2006-07-05 09:40:53
このぐらい熱心な先生が学校にもいたらいいのにね。

最低限の事しかしないし、もめごと、問題は極力避けている。

どんな志があって教師になったのか?って聞きたくなります。

学校の先生がやる気ないから塾に人気がでるのかしら。
返信する
Unknown (tamamariko)
2006-07-05 10:39:10
本当だ!

蛸酢を奪い合って食べている!!

なんだかマックス母さんの話を聞いているだけでもやわらかくておいしい蛸って感じしますよ!!

いいなー。

そんなおいしい蛸食べたことないですよ。

それにしてもギャルだけのアメリカンチェリー、色がいいですね!

アメリカンチェリーに免じて、オヤジギャグもアメリカンジョークと受け止めてあげましょうよ!!
返信する
たたた    タコ   ☆ (enu)
2006-07-05 18:21:23
こんにちはー。マックス母さん。

うっわーーーたこたこ♪

アスパラーアスパラーー♪アメリカンチェリーーーーーーーー。。。。

だめだーーーー。こりゃー。テンション上がっちゃうよ。うんうん。ギャル限定って・・・。私は、その死語に含まれていない気がする・・・。ぴちぴちギャル。。。うーん無理がありますよ・・・。わたくし・・・。



塾の先生達も熱心なんだねー。うんうん。親御さんたちも熱心なんだねー。

教育そのものが私が受けていた頃とは大きく違っているのかも知れませんね・・・。

今になって、塾や学校の授業受けてみたいかもなぁー・・・。あの頃は休み時間が楽しみだったのにねー・・・。
返信する
さくらさんへ (マックス母)
2006-07-05 20:44:21
う~~ん。その時によって違うんだけど・・大体メイン、サラダ、汁物、デザートって感じかな? なんといっても時間がないのでもっといろいろ食べさせたいんだけどね~~。

夫婦二人の時は、それこそビールと酒のつまみだけだったよ~~。(爆
返信する
学校~ (マックス母)
2006-07-05 20:48:22
そうそう・・長男の担任の先生はすごく優しくて熱心だからまだいいらしいけどね~

塾の先生は、その熱意からか、子供もすごく慕うらしいよ・・いつでも、何でも電話していいし、すごく早くいって質問したり残って聞いても喜んで指導してくれるの・・

先日、「十個」の振りがなの件でこれは「じっこ」じゃなくて「じゅっこ」でも正解か否かで電話したら、それだけで10分以上指導してくれたよ。 すごく勉強になった~~。

私本当に通いたい・・(爆
返信する
makoさんへ (マックス母)
2006-07-05 20:49:02
↑のコメントはmakoさんあてで~す。
返信する
tamamarikoさんへ (マックス母)
2006-07-05 20:51:05
スゴイでしょ~~飢えたハイエナみたいでした・・(爆

天草蛸は味が濃いいのですよ~九州に行かれる機会があったら是非試してみてくださいね~。

すごいギャクでしょ・・ギャル? ちなみに私43なんですけどね・アハハハハ・・
返信する
enuさんへ (マックス母)
2006-07-05 20:54:35
アハハハハ・・・43歳の私がギャル呼ばわりよ・・わが社ではきっとenuさんは赤ちゃんって呼ばれるかもよ・・本当に平均年齢が高いっていうか・・みんな若作りっていうかね~。(爆

塾の先生が一番活き活きしているような気がするよ~~。 

授業がおもしろいらしいよ~~。

息子の代わりに私が出たいんだけど・・(爆
返信する