のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

オープンナポレオンパイ♪

2008年02月25日 22時43分36秒 | マックス母の食日記
魔の月曜日が終わった。

ランチ抜きでも定時ではあがれない。

「働けど働けど、なお我がメールボックス空にならざり じっとパソコンを睨む」

しかし 私は恵まれている。

困ったときに冷静な判断をしてくれる 全幅の信頼をよせている相棒。
きちんと仕事をして、きっちりとサポートをしてくれる後輩。
彼女たちのおかげで 夜中までかからず、帰宅できた。

言葉にだして 「ありがとう」と伝えたが 何度言っても足りないな。
本当にありがとう。

おかげで 子供たちと食事。

チンゲン菜とソーセージの牛乳煮~チキンコンソメ味。


牛乳煮は私の幼い頃の懐古、母の味。
ぼんやりと はかなげに優しい甘さ。
我が子の 母の味はなんだろう?とふと思う。
父の味は 間違いなく ニューヨークチーズケーキか野菜炒めだけど。


サラダは ナンプラーが恋しくてタイ風。

キャベツの千切り、大葉の千切り、赤たまねぎ。
干しえび、茹でたチキンのミンチ。
ドレッシングは 酢、ナンプラー、水、にんにく、生姜の微塵切り少々。
ワシワシと食む野菜。

ドレッシングは絶対にうちで作る派。
市販のドレッシングは 妙に甘いし、あきてしまう。
その日の気分でいろいろ作ったほうが楽しい。

デザートは オープンナポレオンパイ。


時間がないので パイ生地にカスタード、いちごをのせるだけ。
結構いける。

カスタードは夕飯の支度をしながら ささっとつくる。
とろとろもよいが 今回のようにぷるぷるのハードな冷たいカスタードも好き。

お食事中に パイ生地をオーブンにセット。
食後のできたてデザート。
サクサクの パイ。
非常に贅沢。
タイミングで勝利したデザート。

それにしても、私。 本日擬態語だらけ。

最新の画像もっと見る